弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-15の日記

今週を振り返る

 ここ数日、不思議なことに花粉症の症状が余り出ていません。しばらく雨続きだったせいなのか、よく分からないのですが。それでも鼻づまりがひどいので集中できません。集中できないと特にプログラム的な作業がキツイと感じますね。開発に打ち込めないばかりか、目がかすんでアルファベットが読みにくかったりもしますので。

 さて、そんな中ですが現在取り組んでいることについて記しておきます。今週は、Windowsで動作するインタプリタ言語「HSP(Hot Soup Processor)」で開発中の「西暦と元号を変換するアプリ」が折り返し地点を迎えたっぽいです(笑)。次は最後の処理、年齢→生年変換部分の開発に着手します。年齢を入力すると「西暦○年、元号○年生まれです」と教えてくれる機能です。

 また、日記内の関連記事を表示するWordPressのプラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」を入れてみました。ですが表示がおかしい(笑)。CSSの調整とかは面倒なので、しばらくはこのままにしておこうと思います。

 それから、ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の中に入れっぱなしにしているSDカード(8G)を16GBのものに変えることにしました。理由は…8GBより16GBにすることで、異なるOSを入れたりして2倍楽しめるからです(笑)。とりあえず…8GB×2のパーティションに分けて、片方にKbuntu10.04のNetBook用OSを入れてみました。

 今まで使っておりました8GBのカードはClass4。新しく入れた16GBのSDカードはClass6ですので、若干の速度向上も期待できるところです。16GBのカードは夢Macのバックアップ用に購入したものですが、外付けHDにバックアップを取っているので不要と判断しました。

 私の環境では、メインのHDに夢Macと「Ubuntu 9.10 NetBook Remix」を入れておりますが、そのまま起動させると夢Macが立ち上がるようになっております。8GBのSDカードから起動するとブートローダーGRUBが立ち上がり、メインのHD内Ubuntu 9.10を起動させることができます。

 とりあえずKbuntuはブートローダーを入れずにインストールしました。なのでメインのUbuntuが立ち上がらない(苦笑)。あとで旧SDカードを差してUbuntu 9.10を起動し、そちらからGRUBを16GBのSDカードのMBRにインストールしようと思います。


桜の便り…

桜

 いよいよこの地方にも桜の便りが届きましたね。桜の写真は、昼に妻と三男が散歩がてら買い物に出掛けた際に撮ったものをもらいました。

夜桜

夜桜

 夜桜は、妻と夜のサイクリング(笑)に行った時に撮ったものです。大手薬局へ向かう片道15分程度の道程の途中、街路灯が桜を照らしていたのをしばし眺めた後に撮りました。

 桜は淡いピンクの花びらもさることながら、私はその花を咲かせる枝振りにも注目します。盆栽好きだからなのかもしれませんが、まだ若くまっすぐに伸びた桜の木より、ほうぼうに枝を伸ばし節くれ立った古木が咲かせる桜の花が、いとあはれなり…と思うのです。

 はかないからこそ美しく、私達の目を楽しませてくれる桜。花を楽しめる時間は少ないので、明日は潮干狩りを取りやめ花見に変更。海ではなく山に行こうと思います(笑)。


自転車通勤…

 今日は快晴。とてもよい天気でしたので、自転車で通勤することにしました。昨日は会社から家まで21分程度かかっていたものが、今朝は若干ルートを変えた効果もありますが14分を切りました。ただし、サドルが流星の如く固いので、お尻がもう限界です(笑)。

 仕事帰りに、普段あまり行くことのない大型ホームセンターに行ってきました。自転車のタイヤの振れ取りをするための工具ニップル回しを購入するためです。仕事仲間のpnyoさんが「あのホームセンターは自転車関連の商品がそれほど充実していなかったのでニップル回しは売っていないと思いますよ」と教えてくれましたが、売っていなくとも良いのです。どこかへ出掛ける口実があれば(笑)。そして…ホームセンターにはニップル回しはありませんでした(爆)。潤滑用のグリススプレーが激安だったので購入して帰宅しました。

 ちなみに、今日の走行は23.9kmでした。
 明日もよい天気で暖かいようですが、自転車に乗れるかなあ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索