弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-13の日記

ハムを作る…

 妻が突然「ねぇ、ハムを作ってみようと思うんだけど…」との提案で初めてのハム作りに取り組むことになりました。何でも「本当はこっそり作って驚かせようかな…とも思ったんだけど。黙ってられないから言っちゃうわね」ということで、料理サイトのレシピを参考に作ってみることになりました。

 私は以前からハムやベーコン作りに興味があったので、手伝うことに。今日作りましたのは豚もも肉を使ったハムと、鶏胸肉のハムの2種類です。とは言ってもローマは1日にしてならずと言いますようにハムも然り、1日にしてならずなのです。今日は下準備だけです。

 豚もも肉は1kgのものを500gずつに分け、それぞれに砂糖大さじ1.5、塩大さじ1、コショウ大さじ1をまぶして1〜2日寝かせるのです。塩は以前購入した岩塩をすり鉢で細かくして使用しました(この行程が大変でした)。

 鶏胸肉は3枚をそれぞれ観音開きにし、各砂糖大さじ1、塩大さじ1をまぶして1日寝かせます。塩はクレイジーソルトを使って美味しさを追求してみました。

 いずれの肉も寝かせた後に茹でて鍋の中に放置する行程が残っております(笑)。初めて作るにしては大量過ぎる気がそこはかとなくするのですが(笑)。仕上がりが楽しみです。


帰ろうと思ったら小雨

 今日は朝から雨。残念な気持ちで出社。午後は雨が上がっていたので期待していたのですが、帰宅時になって小雨がぱらついてきたので憂鬱でした。ただし、花粉症的にはありがたいという…複雑な思いでした。帰宅後、妻と3男を連れてユニクロへ。リュックやら折りたたみ傘などを購入しました。

 ネットブックを入れるリュックが小さくて困っていたのですが、容量たっぷりのリュックが売っているのをネットで知ったので実物を見に行ってきたのです。かなり良い感じでしたので購入。リュックは3色展開(黒と紫とベージュ)があるのですが、店舗には黒と紫がありました。紫は個人的には好きな色なので欲しかったのですが、仕事で使うことを考えて無難な黒に。その代わり、折り畳み傘は紫を選択しました。

 雨が好きではないので、できるだけ折りたたみ傘を使う機会がないことを願うのですが…あっ、花粉症的には雨降り上等なんでした(笑)。やはり思いは複雑です…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索