弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-12の日記

WordPress のアップグレード

 かねてからやろうと思いつつもやっておりませんでしたこのサイトのWordPress のアップグレードを行いました。WordPress 2.9.2になりました。

 いつもでしたらiMacのFirefox上でこの日記を書いたりしておりますが、今日は自転車ネットブックをテーブルに広げて調べ物をしておりましたので、その流れでUbuntu 10.04上のChromeを使っておりました。

 WordPressのアップグレードには良い思い出がなくて、プラグインが使えなくなったりだけでなく、何度やってもアップグレードがかからないという経験がありますが、今日はあっさりと完了しました。

 正直、何がどう変わったのかさっぱり分からないのですが、仕事仲間のpnyoさんによればWordPress3のリリースも近いようなので、できるだけ新しいバージョンを使っておく必要があると思います。


自転車の調整

 タイヤの振れ取り(バランス調整)をしようと思いましてニップル回しを買おうと近所の自転車屋さんに問い合わせたら、ニップル回しは置いていないとのことでした。ついでにネット通販で購入した自転車の防犯登録をやってもらえるかどうか聞いてみましたら「良いですよ」と即答していただきました。聞いた話ではネット通販の自転車は防犯登録するのが大変だということでしたので、自転車屋さんの対応に拍子抜けするくらいでした(ありがたいことなんですけどね)。

 自転車の防犯登録は罰則はないものの平成6年から義務付けられていますが、登録料が天下りの人達を養うのに使われているとかいないとかで問題にもなっているようです。確かに登録すると自転車が盗難に遭った際に返ってくる可能性が高まるのだとは思いますが、ネット通販にて自転車を購入するケースが増えている中、登録を代行してくれる自転車屋さんに登録手数料が入らないのでは旨味がないのではないかと。何もしない人に旨味がある制度が義務付けられていることに、激しい違和感を感じざるを得ませんね。

 それはさておき、振れ取りの作業はタイヤのぶれをスポークのリム側付け根にあるニップルを回すことで調整する作業のことで、ラジオペンチでもできなくはないのですが、専用工具であるニップル回しがあったほうが便利です。とくに202 blackmaxはリム、スポーク、ニップルまでもが黒く塗装されているため、ラジオペンチではニップルの塗装がはげてしまうと思うのです。

 そこで仕事帰りにホームセンターに寄ってみたのですが、ニップル回しと書かれた値札のところをみると1つだけ商品が…「あった!」と思い手に取りますとなぜかワイヤーカッター。見ればワイヤーカッターが隣に並んでおりました。本来ニップル回しがあるべきところにそれがなく、ワイヤーカッターが置いてあり、売り場担当者が気がつかなかったのでしょう。残念ですが明日、別のホームセンターに行ってみようと思います。

 さて、今日行った作業はブレーキの効きしろ調整と変速機の調整です。ブレーキの効きしろはダイヤルを回すだけなので簡単です。ドッペルギャンガーの20x系フレームはリヤフォークの構造上、ブレーキが寝ている状態で取り付けられているためか、フロントに比べリヤブレーキの効きを調整するのは難しい気がします。もちろん、素人の私ですからVブレーキの構造から勉強して正しく調整できるようになりたいものです。

 一方、変速機の調整は時間がかかってしまいました。6段変速なのですが1速に入らなかったので調整したのですが関係ないところの調整ネジを回してしまい、1速どころか6速にも入らなくなってしまったり、6速を飛び越えて存在しない7速を目指してチェーンが外れてしまったりしました(笑)。学生の頃は21段変速の調整も自分でやっていたのにすっかり忘れてしまったなぁ…と思ったり。いやぁ…工具片手に自転車をいじるのは楽しいですね。そんな私の一番の悩みは、今日は一日十雨が降っていたので買ったばかりの自転車にまだ乗れていないことです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索