弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-11の日記

Ubuntu 10.04 でrootパスワードを設定

 「Ubuntu 10.04」を使い始めて、戸惑っていたのがrootのパスワードの設定方法。以前のOSではシステム設定の「ユーザとグループ」でrootパスワードを設定できていたのに、「Ubuntu 10.04」になってからその項目が姿を消していたのです。

 仕事仲間の氷翠さんにそのことを話したら、すぐに調べてくれました。「GUIがなければ端末があるじゃない」的な方法で、あっという間に解決しました(笑)。

sudo passwd root

と入力し、自分のパスワードを入力後、新しく設定したいrootのパスワードを2回入力するだけ。うん、簡単ですね(笑)。

 そして思い出したのが…夢の中でMac OS Xのインストール時にこのコマンドでrootパスワードを設定したことを思い出しました。あの時はインストールに必要な呪文だと思っていましたが、パスワードを設定するためのコマンドだったのですね。あっ、冷静になって見れば「passwd」って…パスワードの略語だったのか(笑)。


自転車を買いました。

DOPPELGANGAR「202 blackmax」

「202 blackmax」

 健康、エコ、リフレッシュのために自転車を購入して新たな趣味とすることにしました。購入前の検討では、車に乗せられるようなフォールディングバイク(折りたたみ自転車)で、26インチのMTBっぽいものを…と思っていたのですが、20インチの小径車のほうが車載しやすいですし、何より安くて良いデザインのものがあったので購入しました。この機会に昔よくやった自転車整備も楽しんでみようかなぁと思っています。

 色々と比較検討した末に購入することにしたのは「DOPPELGANGAR(ドッペルギャンガー )」の代名詞的なモデル「202 blackmax」です。安価ながらアルミフレームでお洒落なデザインの自転車で、何より個性的なデザインや色使い、製品のコンセプトが気に入りました。

「202 blackmax」のロゴ

「202 blackmax」のロゴ

 「DOPPELGANGAR」のサイトで紹介されていた自転車は、基本的に1モデル1カラーというこだわり。そして、私が選んだ「202 blackmax」のフレームと同一ながらその他のパーツ、カラーリングを変更してバリエーション豊かなモデル展開がなされていました。また、公式サイトでのオプションパーツの取り扱いがあって良心的だなぁと思ったのも購入理由のひとつです。

 先週末に注文して本日、自転車が届きました。ペダルを取り付けたり、保安部品(反射板とかベル、LEDライト)を取り付けたりしました。ブレーキや変速機の調整は少し乗ってみてからやろうと思っています。

付属のLEDライト

付属のLEDライト

 付属のアルミ製のLEDライトがなかなかカッコイイ感じです。LED9灯なので思ったより明るいです(家の中で試しに点灯させただけですが)。それと、付属のシートポスト取り付け型のワイヤロックが便利ですね。

 標準では付いていないマッドガードですが…公式サイトではフロント用の黒い純正マッドガードが売り切れていたので、リアも含めて汎用品を探すことにしました。Amazonで購入したCAPTAIN STAGのエアロフェンダーセットが良い感じで取り付けできました。大きさも十分なので泥よけ効果も高そうです。

 後は…自転車整備のためにもう少し工具が欲しいかな。走行距離や平均速度、消費カロリーなどが分かるサイクルコンピューターも欲しくなりますね。

 明日、明後日は天気が崩れるようなのでその後は通勤にも使いたいですね。それと、今から楽しみにしているのは、子ども達とのサイクリング。レビューはその時に改めてしようと思います。

 何よりも、自転車に乗ってこれから見ることのできる景色、感じることのできる風、自然の奏でる音などを楽しむことができる…。自分の生活が自転車の購入を気に大きく変わりそうな予感がしています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索