弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-06の日記

サイトの改良、久々。

このサイト「弐条海月のとはずがたり」の見た目を若干変更しました。左右のサイドバーの表示に関する変更ほかです。サイトの改良は実に久しぶりですね。

 まずは、月ごとの過去記事の一覧が長くなって見づらかったためドロップダウン形式に変更しました。また、左下にあった最近の投稿を右上に表示し、見やすくしました。

 また、CSSを一部見直し、左右のサイドバーで異なっていた見出しの大きさと色指定を共通化しました。

 次は、過去記事でまだ整理していないものを表示するようにしていきたいですね。3ヶ月分ほど残っております。


アサリづくし…

今日のアサリづくしメニュー

今日のアサリづくしメニュー

 休日に行ってきました潮干狩りの成果=アサリの話です。今日の晩ご飯はアサリづくしでした。実は昨日の晩ご飯もアサリづくし。昼にもアサリのみそ汁だったのですが(笑)。

 今日の晩ご飯のメニュー…まずは、アサリをはじめ魚介たっぷりのパエリア。無類のパエリア好きである妻が、試行錯誤を重ねたレシピとあってとても美味でした。家族皆がパエリア好きでもあるので喜んでおりました。そしてアサリの白ワイン蒸し。これはニンニクの薄切りと白ワインでアサリを蒸したもの。そこにパセリを添えバターで香りづけ…説明不要の美味しさ。ビールが飲みたくなったなぁと思えば、すでに妻がビールを飲んでおりました(笑)。そして、私の好物オニオンフライとセロリ(スティック)。今日は珍しく洋食で統一された晩ご飯でしたね。

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸し


 ちなみに昨日の晩ご飯のアサリづくしメニューは…アサリご飯。前回好評だった隠し味(?)の生姜を今回も投入したようで、料亭チックの味わいになっておりました。ただ、気になりましたのは前回よりも生姜が前に出ていたような気がしたこと。「だるまさんが転んだ状態」とでも申しましょうか。回数を重ねるたび、生姜が近づいてきて…最期は致死量の生姜が入る我が家ならではの味わいになっていくのではないか…ちょっと心配(笑)。それとアサリの酒蒸し(笑)。アサリのみそ汁、サンマ。珍しく和食で統一された晩ご飯でした。


桜、さくら、サクラ…

5月4日撮影の桜の蕾

5月4日撮影の桜の蕾

 私の住む地域もまもなく桜が咲きますね。最近は温かい日が数日続いたので桜の蕾(つぼみ)もぐっと膨らんだようです。桜は最も好きな花のひとつなので、本当に咲くのが待ち遠しいです。

4月11日撮影の桜の蕾

4月11日撮影の桜の蕾

 近所の桜並木で桜の蕾を見たのは4月11日のことでした。その時は蕾も堅くまだまだ…という感じでした。その時の写真があるので、それも貼っておきます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索