弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

GRUB逝く…

「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に入れて使っております「Ubuntu 10.04 Netbook Remix」が起動しなくなりました。ブートローダーのGRUBを消してしまった…というのが正確ですが。知識がないので再インストールです。ただし、今までの環境は残したいと思います。

 まずは「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の状況ですが…メインのHDは1.8インチの60GB。1,8インチ故に速度が遅い…と言われていますが、私は速度的には不満はないです。これを40GBくらいとその他に分けておりまして、40GBのほうにWindowsでもLinuxでもない夢のようなOSが入っています(笑)。

 HDの残りの容量に冒頭で書きました「Ubuntu 10.04 Netbook Remix」が入っていますが…ブートローダーのGRUBはこのHD内には入れていません。GRUBは本体横のスロットに常時差している8GBのMicroSDカードに入れているのです。起動時にSDカードを選ぶとGRUBが立ち上がるので、HDに入っているUbuntuを選択して起動させています。それから、8GBのMicroSDカードには、実験で試したいOSを入れて遊んでいます。

 唯一の悩みはメインのHDが60GBでは少々物足りないということですかね。OS間のファイル共有が手軽にできるよう、FAT32でフォーマットしたパーティションが欲しいのです。

 さて、ここからようやく本編です(笑)。GRUBをインストールするために用意したのは…「Kbuntu 10.04」。訳あってネットブック版ではなくデスクトップ版ですので、スペック的に厳しいかもしれませんが、GRUBを入れるのが第一の目的なので良しとします。SDカードへのインストールには時間がかかるのは仕様です(笑)。カードの性能が良くないのでしょうね、インストールに1時間くらいはかかってしまいます。GRUBが入ってOSの起動を確認したら今日の作業を終わりにしようと思います。あっ、確認するOSは今入れているKubuntuじゃなくて、起動しなくなったUbuntuのほうですが(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索