弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-29の日記

Operaを使ってみました…。

 iPhoneで一足早くダウンロードして使ってみたOperaですが、Mac版もダウンロードしてみました。過去に何度も使ってみようと思ってダウンロードしたことはあるのですが、FirefoxやSafariに対する優位性を感じることが少なく、メインのブラウザとして考えたことはありませんでした。

 今回もメインに…ということではなくて、仕事仲間のpnyoさんが教えてくれたOperaの新機能を試してみることにしたのです。新機能とは、携帯電話やスマートフォン(iPhoneも)のエミュレーターとして使えるというものです。正しくはOperaをダウンロードしただけで使えるのではなく、Opera Mobile emulatorをダウンロードしなければならないのですが…。

 使ってみた印象は…携帯電話のエミュレーターのほうはよく分かりませんが、スマートフォンのエミュレーターは、iPhoneで使っているOperaと同じ動作をしておりビックリ。ついタッチパネル的な操作感を期待してしまう自分がいて、戸惑ったりもしましたが、サイトの開発などをしている人にとってはいちいち実機で確認せずともよいわけで…。便利に使えると思いました。

 Opera10.52はOperaの公式サイトでダウンロードすることができます。
 Opera Mobile emulatorは公式サイト内のページでダウンロードすることができますよ。


今日の出来事…

 今日は仕事が早めに終わりましたので、帰宅してから子ども達とベイブレードで遊びました。ゆっくりとした時間を過ごすことができリフレッシュしたように思えます。

 とは言え、今日を静かに過ごすことができたのも雨が降っていたので花粉症の症状が出なかったからに他ならないのですが(苦笑)。聞けば、明日は天気が回復するとのこと。マスクが必要ですね…心配です。

 それと、近日中に終わらせたいことが山のようにあります。タイヤのこととか、バッテリーの廃棄のこととか、粗大ごみのこととか。できれば今度の日曜と、GW休暇の4日あたりで済ませたい…。

 時間とやる気があれば解決するのですが…それか一番大変なのですよ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索