弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-25の日記

日曜日の過ごし方…

スリッパ 今日は日曜参観日でした。長男と次男の成長ぶりと学校での何となくの日常をかいま見ることができて良かったです。学校につくなり妻に手渡されたスリッパがバーバパパ(の息子?)のスリッパでした(笑)。長男の教室に行き、長男がこちらに気づいた時に片足を軽く上げスリッパを見せると笑っておりました。

途中で先に次男のほうを見ていた妻と交替し、次男の教室も見てきました。次男もチラチラとこちらを気にしておりましたが、自分も子どもの時は「親が来てくれているか、こちらを見てくれているか気になったものだなぁ…」と思い出しました。

1時間の授業はあっと言うまで、帰り道は寒かったのですが皆で徒歩で帰宅。途中の公園で三男が走り回ったり転んだりしておりました。

家に帰ってほどなくすると…食器と食器棚が届きました。先日、妻がネットで食器を買ったのですが「安かったからつい買い過ぎちゃって…食器棚に入りそうもなかったから、食器棚も注文しちゃいました(笑)」と言っていたのが届いたのです。どの道、現在使っている食器棚はもう古く、ぐらつきがあったので近く取り替えるつもりではおりましたが、食器を買い過ぎたので食器棚を新調する…という本末転倒的あるいはできちゃった婚的な展開はどうなのだろう…と思ったりしました(笑)。

午前中は食器棚の組み立てで終わりました。3年生の次男がかなり手伝ってくれ助かりました。その後は妻と部屋の模様替え…。配置に手間取り、試行錯誤したり、猫の邪魔も入ったりで(笑)。

届いた食器に!!

届いた食器に!!

ようやく落ち着いたのは何と夜の11時過ぎでした。目的としていた過去の日記の移行作業は1ヶ月分しかできず、やろうと思っていたことも全くできず、あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。ですが、今日はぐっすり寝られそうです(苦笑)。


先週を振り返る…

 理由は特にないのですが、何となく先週を振り返ってみます。思えば何かと忙しく落ち着かない週でありました…。

 イレギュラーの仕事がありまして、それが先方から任されている部分が多いため大変でした。多くを書けないので歯がゆい気持ちもありますが、イベント毎の企画に関するPRのことです(苦笑)。週の初めから何度も先方を訪問し、確認と修正を繰り返しました。週末までにある程度の形になったのは良かったです。後は最終的な確認で完了となります。

 「Ubuntu 10.04」の正式リリースを前に、β版からRCになりました。私も氷翠さんもアップデートしましたが、いくつかエラーが出て書き変わらないプログラムがあったようです。問題なく動作しているので大丈夫だと思いますが。あと、LIFEさんも「Ubuntu 9.10」を入れたばかりだというのに、私や氷翠さんが強く勧めるのでVirtualBoxで新しい仮想PCを作り、そこに「Ubuntu 10.04」を入れたそうです(笑)。

 Googleが提供しているアクセス解析サービス「 Google Analytics 」のデータを自社サイトの管理ツール内で取得し表示できるWEBアプリを氷翠さんが改良してくれました。サイトのアドレスが仕様変更してから取得に不具合が出ていたのです。このアプリでは、1週間の中で閲覧数の多いページの上位10位までを表示してくれます。結果をテキストファイルとしてダウンロードすることができ、プリントアウトして会議資料としています。しかも、テキストの中身を整形してもらったので、受け取ったファイルをプリントするだけでOK。これは便利ですね。ありがたいことです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索