弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

手作り飲茶セット食べました。

飲茶セット

飲茶セット

 妻提唱の自宅で作る「ジャンクフード週間」。最終日の今日の晩ご飯は「飲茶セット」でした。

 ニラ饅頭をメインに鶏皮の唐揚げ、生春巻き、クラゲ、たまごスープ、昨日の残りのお新香。ニラ饅頭は、ひき肉を使わず豚肉を粗いみじん切りにすることで、美味しさとプレミアム感が出たようです。そこにニラとネギ、ニンニク、生姜を合わせて皮で包んだのだとか。皮もオリジナルなのでもっちり感があって美味でした。妻の話では最初は小さく作っていたのだそうですが「面倒になってだんだん大きくなってきちゃった」とのことでした。

 鶏皮の皮揚げは…鶏肉と思って解凍してみたら鶏皮だったという副産物(笑)。カリカリで美味しかったです。それから、付け合わせ…と言うより、飾り的な意味合いで用意された揚げ春雨がパリパリしていて美味しく、子ども達も喜んでおりました。

 生春巻きは…飲茶とは微妙にずれている感が否めないですが、好物なのでまぁ良しですよね。水菜と茹でた海老が巻かれていましたが…「味付けを考えていなかった」ということだったのでマヨネーズでいただきました。そうなんですよねー普段、生春巻きを食べる際には中に味のしっかり付いたものを入れているので、味付けを考える必要がなかったんですよね(笑)。

 さてそんな手作りの美味しい飲茶でしたが…妻に「一番美味しかったのは何?」と聞かれ「昨日の残りのお新香」と答え妻をガックリとさせてしまった私は罪な人でしょうか(爆)。

好きなんですよ、1日経って昆布のうまみがなじんだお新香。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索