弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-21の日記

ライスバーガー食べました。

ライスバーガー

ライスバーガーを再現

妻の提唱でスタートした「ジャンクフード週間」。晩ご飯は、モスバーガーでおなじみのライスバーガーを自宅で再現したそうです。写真は少し暗かったのでイマイチですが…ライスバーガーは凄く美味しかったですよ。

ライスバーガーは、なかなかの力作でしたよ。おにぎりを作って平たくつぶす感じでご飯を用意したそうです。具は、昨日のケンタッキーっぽいフライドチキンを挟んだものと、牛肉とニンニクの芽の炒め物を挟んだものの2種類でした。レタスやマヨネーズ、マスタードを一緒に挟んでいただきまーす。とても美味でした。

付け合わせのオニオンフライは、私の大好物でもあります。衣にクレイジーソルトで味を付けておき、そこに玉ねぎを通して揚げるのがコツだそうです。モスのオニオンリングをかなり再現していると思います。

それから、もう一品。美味しかったのですが、なぜか茶碗蒸しがありました(笑)。後で理由を聞くと「無性に食べたくって。ごめんね、よく考えてみたらスープとかのほうが良かったよね(笑)」と妻。美味しかったので、あれはあれで良かったのですが…。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

茶碗蒸しの中にはシイタケ、エリンギ、エビが入っておりました。「わざわざ銀杏とか栗とかを買うのもナンセンスだから…あるものしか入ってないけど…」。いや、それで良いと私は思います。わざわざこだわるまでもない部分です。あるものだけで作る…そのほうが新しい発見があったり、食材の使い回し・工夫に磨きがかかるというものですからね。

そう言えば、我が家には茶碗蒸し用の器がないのでコーヒーカップで作ったそうですが、ちょっと小さいのです。次はもっと大きな…どんぶりで作る…なんて良いのではないでしょうかね(爆)


いなり寿司を食べました。

いなり寿司

いなり寿司

 「ジャンクフード週間」だという我が家の今日の昼ご飯はいなり寿司でした。「おにぎりと並んで、ある意味『日本のファーストフード』でしょ?」とは妻の談。確かにそうかもしれませんが、そこはかとなく地味でいぶし銀な印象を醸し出しているのは気のせいでしょうかね(笑)。

 このいなり寿司の油揚げは、先日きつねうどんを作った時と同じく、電子レンジで煮込んだ?そうです。妻の言う「時短」というヤツです(笑)。

 「もちろん、うどんの時とは違って味付けはうんと薄めにしてあるの。ちょっと物足りないくらいかもしれないけど、おかずも食べるんだから良いわよね」と妻。なるほど…色々考えているんだなぁと少し感心しました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索