弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-19の日記

手作りマフィン…

イングリッシュ・マフィン

イングリッシュ・マフィン

 ホットプレートでパン(マフィン)が焼けるとは知りませんでしたが、妻が頑張ったようで、写真のようにふっくらしたイングリッシュ・マフィンを焼いておりました。

 日曜に食べたハンバーガーが「久しぶりで美味しかった」という妻は、もっと食べたいという思いから昼食をハンバーガーにすることを思いついたそうです。ですがオーブンで焼くのは面倒だ…ということでホットプレートでも焼けるイングリッシュ・マフィンにしたのだそうです。以下は妻の談です。

 「生地はイーストが入っているから簡単に膨らむし、2次発酵はまだスイッチを入れていないホットプレート上でふたをしたままでOKなの。…いい感じに膨らんだら、ホットプレートのスイッチを入れて。曇ってきたらふたを取って、後は両面を…10分くらいかな?こんがりするまで焼けば出来上がり。ねっ、簡単でしょう?」

イングリッシュ・マフィン

イングリッシュ・マフィン

 中に挟む具は…ハンバーグとタラフライ、ハムでした。写真では…本来ならばスライスして中に挟みたいピクルスがそのまま添えられております。理由は「切るのが面倒だったから」だそうです(笑)。

 しかも、食べ終えた後はハチミツをかけた「スイーツ・バージョン」のイングリッシュ・マフィンを堪能。甘いのもかなり美味でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索