弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-04-12の日記

「Ubuntu 10.04」試す

ubuntu 10.04 デスクトップ版

ubuntu 10.04 デスクトップ版

 Ubuntuの最新版のリリースが待ち遠しい中、β版の「Ubuntu 10.04」を試してみることにしました。「Ubuntu」は、半年毎に最新版をリリースするなど活発に開発が続けられているディストリビューションです。また、2年毎に長期サポート版をリリースしていて、今回の「Ubuntu 10.04」は長期サポート版ですので殊更期待されているはずですしね。

 公式サイトでダウンロードしてきたのは「Ubuntu 10.04」のデスクトップ版とNetbook Remix。それと、Ubuntu派生OSでKDEを採用した「kbuntu」のデスクトップ版とNetbook Remix。デスクトップ版のほうは、iMac(Mid2007)のVirtualBoxに入れることにしました。写真は起動後のものです。ネットブック版についてもまずはVirtualBoxで試した際の画像を掲載しております。

kubuntu 10.04 デスクトップ版

kubuntu 10.04 デスクトップ版

 kbuntuのほうは、前のバージョンを知らないので何とも言えないのですが、美しいGUIを備えていて、ubuntuよりも見た目もアクションもお洒落な印象です。まぁKDEは昔からそうでしたけれども。ただ、不慣れな環境故にどのアプリケーションがどんな役割をするのかがよく分かっておりません。また、ガジェットを上部のパネルだけではなく、デスクトップに置くことができます。これはカスタマイズ次第でとても便利に使えるのではないかと思いました。

kubuntu 10.04 Netbook Remix

kubuntu 10.04 Netbook Remix

ubuntu 10.04 Netbook Remix

ubuntu 10.04 Netbook Remix

 ubuntuのほうは、茶・オレンジ系だったGUIが紫色を基調としたものに変更されていて、それだけで洗練された印象を与えてくれます。基本的には基本のメインテーマが変わったくらいで、デスクトップ版、ネットブック版ともに見た目に大きな変更はなさそうです。ただし、起動時間がより早くなっていたり、LiveCD(USB)から起動させた場合に、試用またはインストールのどちらを行うかを選びやすくなっていましたね。また、GNOME環境にTwitter、Facebookなどのソーシャルアプリが統合されているため、ログインしているユーザーがオンライン状態か退席しているかなどを示すアイコンも表示されていました。

 何より驚いたのは、Ubuntuのデフォルト検索エンジンがGoogleからYahooに変更されていたことです。どうもIT業界は巨頭VSそれ以外の図式が好きなようですね。かつてMicrosoftがそうであったように(笑)。AppleとGoogleとの決別も明確になってきている今…さて、今後はどうなりますことやら。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索