弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iPhone OS 4.0

 待望のマルチタスク機能などを備えた「iPhone OS 4.0」が夏にリリースされるというデベロッパープレビューがapple社からありましたね。一足早く今日から開発者向けのプレビューがリリースされるのだとか。

 何と行っても既存の「iPhone OS」ユーザーから熱望されていたマルチタスク機能が付加されることになったのは大きいですね。デモでは、homeボタンのダブルクリックで今起動しているアプリの一覧が下からせり上がってきておりました。これによってCPUやバッテリーへの負担は増大すると思われますが、バックグラウンドに回ったアプリの動作は最低限のものだけに絞ってバッテリーの負荷を押さえる技術が使われているそうです。

 アプリを追加できる数も大きく増えたようです。ウインドウの最大枚数は変わらないものの、アプリをフォルダに入れて管理できるようになるため、これまでの180から最大で2160のアプリを入れることができるようになるようです。

 このほか、ソーシャルゲームネットワーク機能、広告表示機能をOSに加えた「iAd」、iPadと一緒に登場した「iBooks」をiPhoneでもサポートなどの新機能がお目見えするのだとか。

 対応はiPhone 3GSと最新のiPod touch。iPhone 3Gと第2世代のiPod touchでは全てではなくいくつかの機能が対応するそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索