弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-19の日記

三男の不調…

 先日、風邪のため病院に行った三男ですが、いまだ調子が良くないみたいで、食欲が湧かなかったり、寝てばっかりだったりします。心配になって三男の好物を買って食べさせたりしているのですが、もしかしたら耳が痛いのかもしれないということが今日の夜になってようやく分かりました。

 3歳児なので「どこか痛いところある?」と聞いてもあまり的確には答えてはくれないのですが、今日は耳を押さえて「いたい」と言っておりました。それまでは耳を示すことがなく、疑いもしませんでした。あれこれ聞いても口数が少なく、物を食べたがらないのも、噛むことで耳の痛みが増すからではないか? と今になって気づく始末。こればかりは仕方ありませんが、もっと早く気づいてあげたかった…と妻と2人反省しているところです。

 明日、耳鼻科で診てもらうことにします。

 家族の風邪の状況ですが、長男は先週の金、土、日で回復し月曜から普通に学校には行っておりましたが、咳が治まったのは今日からでした。喘息の発作も心配するほどではなくて本調子になったのは何よりでした。次男は日曜日から不調になり、水曜から学校に行けるようになりました。まだ咳が若干出ておりますね。

 私と妻はほぼ同じ時期に風邪にかかりましたが、症状が若干違いますね。私は肩こりや全身のだるさ、そして咳と喉の痛み。妻の場合は腰の痛みと全身のだるさ、それに極度の鼻づまりで、鼻がトナカイのようになっております(笑)。

 今週末こそ網走に行こうと思っておりましたが、来週になりそうです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索