弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-18の日記

グレープフルーツゼリー作る。

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー

 風邪を引いているので、食後のデザートにゼリーを食べました。写真のグレープフルーツゼリーです。「えっ?どう見たって、ただのピンクグレープフルーツやん。これゼリーやないし」と思った方、甘いです(笑)。実はこれでも一応ゼリーなのですよー。

 このグレープフルーツゼリーは、妻が作った物です。彼女に言わせるとピンクグレープフルーツをベースにしているのでその名も「ピングレゼリー」とのこと(笑)。見ての通り、ゼリーじゃないのではないかというくらい果肉がたっぷり入っております。

 しかも…
妻「ピングレがベースとは言っても、普通のグレフルも入っているの。ピングレ2個はざっくりと果実を残しておいて、グレフル2個を絞ってゼリーにしているから、見た目×2倍のグレフルを使っている計算になるわね」
 と、鼻の穴を膨らませながら自慢たっぷりに語ります(笑)。

 そして、かなりおいしかったです。これでもかっ!というくらい果肉感を残しつつ、透明のゼリー部分もしっかりとグレープフルーツがその美味しさを主張しているのですから。

 これを食べてビタミンCを摂って、早く風邪を治さないといけませんね。

 ちなみに写真はiPhoneで撮影後、ありがちな加工ですが施してみました(笑)。
 果実のジューシーさが伝われば良いのですが…。


続、風邪の話

 一昨日から風邪をひいておりますが、症状が悪化しているのを感じます。長男、次男は回復し、熱が下がらなかった三男も病院でもらった薬が効いてきたようです。あとは体力の回復を待つのみ…といった感じなのですが、今度は私と妻が風邪の諸症状に悩まされているというわけです。

 今週は家でどうしてもやらねばならないことがあり、目標を立てて取り組んでいたのですが、達成は難しそうな感じですね。何もできず、倒れるように寝てしまいました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索