弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-09の日記

「仕事」と「作業」

 仕事に関係するような、しないようなメール送信を依頼されました。会社ではメールを使える環境にある人が限られているため時折、メール送信を頼まれることがあるのですが…。

 テキストファイルを添付して送ってほしいと言われ受け取ったテキストは書式付き。それも先方では開けないであろう拡張子のファイルでした。

「このファイルは先方では開けないと思うので、普通のテキストファイルに変換しますね」

 ということで開いてみると…仕事とは無関係なコンサート関係のプロモーター?への内容でした。

「これって、仕事とは直接関係ないですよね?」
「今は直接関係はないけど、後で仕事がもらえるかもしれない件なんです」

 そう言われると引き受けざるを得ません(汗)。

 ですので、プレーンテキストに変更して代理送信することに。メール送信時の本文は別のテキストファイルで用意してくれていたので助かりましたが、それすらなくて私が文章まで面倒を見なければならないケースもあるのです。

 今回はそれで終わりかと思えば「画像も送って欲しい」とのこと。その数5ファイル。USBメモリは私が使っているWindows98SEでは基本的に読めないので(ドライバを入れた自前の2GBメモリは別ですが…)、代理のサーバとして使っているMacを使います。USBメモリ型メモリから画像をコピーする途中で何故かフリーズ。サーバーを再起動するのはマズイなぁと心配でしたが、それは回避できました。ですが、Finderの再起動を試みるもできず。強制的にUSBメモリを抜くとFinderが再起動してくれました。

 その後、USBメモリを再接続して1ファイルずつコピー。面倒くさい(笑)。それをサーバの所定の場所に移してから、Windowsに移してメールにてファイル送信開始です。一度には送れそうもないので1つづつ送ることに。面倒くさい(笑)。

 「仕事」は好きですが、「作業」は苦手です。
 何とかならないものだろうか…と考える今日この頃。


「Cher」の15周年記念ボックス

Cher アパレルブランド「Cher(シェル)」の15周年記念ボックスというのを妻が買ってきました。コンビニに売っていたらしいです。新作カタログと15周年記念アーカイブ本に、デニム生地のバッグとポーチがセットになっている商品。1500円とお買い得だったらしいです。

 なぜ、そんなことを私がここに書くのか…それは通販カタログが書店で売られているのですら違和感を感じざるをえない昨今、アパレルブランドの商品がコンビニで売られているのに驚いたからに他なりません。
 しかも、最近は本格的なオマケが付いた雑誌が目に付くようになっておりますが、本そのものが箱に入って売っている。それも薄い本であり、オマケのほうが箱の大部分を締めている。最早、本ではないのではないでしょうかね。

 私はその時、妻にこう言いました「まるでビックワンガムのようじゃないか」と(爆)。

 そうです。プラモデルに申し訳なさそうにガムを添えることでお菓子売り場にて売られていたあのビッグワンガムです(笑)。嗚呼、懐かしい。お菓子売り場では最近も食玩が人気ですからね、本売り場にもそうした状況が訪れた…それも大人のために…といったところなのでしょうね。

 妻によると、オマケ?のバッグは持ち手が柔らか過ぎて頼りない感じだそうです。妻は「犬の散歩のお供なんかによさそう。ウチには犬いないけど(笑)」と話しておりました。ポーチについては「まぁ、普通の化粧ポーチね。中がナイロン素材でポケットがたくさんあるので、化粧品を整頓して入れる人には便利かも。私は整頓しなけどね(笑)」だそうです。

 一方、私はバッグとポーチに興味はありませんが、15周年記念アーカイブ本は興味深いものがありました。1995年から2010年の記録が写真をメインに綴られていて、その写真がどれも秀逸で、写真集のような仕上がりです。写真の中には歴史を感じさせるようなエフェクト処理がされていたり、構図や色使いなども色々参考になりますね。

 そう言えばiPhoneには味のある写真が撮れるアプリがあるようなので、それらも試してみたいと思っています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索