弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-07の日記

日曜日の過ごし方…

 今日は網走方面に出掛けようか…という話もあったのですが、諸般の事情で中止となりました。会社に用があって午前中に行ってきました。お客様がPDFファイルを欲しいということで急きょ作成。私が使っているPCではPDFファイルの作成ができないのでサーバー用途で使っているMacで作業。純正でPDFファイルを作成できるのはやはり便利ですね。おかげで簡単に作業が終わりました。

 外出ついでに買い物に出掛けようと思い妻と三男を伴って家を出たので、そのまま買い物に出掛けました。妻はパック用の何たら、トリートメント、洗顔石けん、アイブロウ、除光液、ハンドクリームなどを購入。私が購入した物はボタン電池とヘッドホンの分配器だけですが、妻曰く「風呂釜掃除用品も貴方のよね」。風呂掃除は私の仕事のようです(苦笑)。

 ちょっと遅めの昼食は麻婆豆腐と冷や奴(笑)。そして、昨日のすき焼きの残りで作った豆腐入りのおじや(爆)。何故こうも豆腐づくしなのかと言いますと「豆腐が一丁50円で安かったから…つい買い過ぎてしまったわ」と妻。おいしかったですけれども、あれはやり過ぎではないかと思いました。

 食後のことは…実は良く覚えていません(笑)。長男と次男に肩や腰のマッサージをしてもらって…気づいたら夕方だったからです(爆)。

 それから部屋の片付けをしましたが、押し入れから出て来た初代iMacが懐かしくて、立ち上げようとしたらシステムフォルダが見つからないというアイコンが表示されていました。OSが見つからない理由をしばし考え…納得。HDが入っていませんでした(笑)。

 夜は色々やらねばならないことがたくさんあると言うのに、iPhoneのアプリで遊んで過ごしました。ただ入浴後、風呂釜掃除はやりました(笑)。


【iPhoneアプリ】TV番組表をチェック「Bangumi」

bungumi 現在放映されているTV番組を、チェックできるアプリです。テレビ好きには必携のアプリですね。

 実は私は使わないのですが、テレビ好きの妻のために導入しました。情報の取得はYahoo!テレビから行っているようです。一般的なテレビ番組表と同様に、縦軸が時間を表し、横軸はテレビ局を示しています。
 
 スクロールも滑らかですし、番組名をタップすると番組情報の詳細が表示されるので、本当に便利なようです。

 妻は「テレビのリモコンとしても使えたら言うことないのにね」と話しておりました。iPhoneには赤外線通信機能がありませんからね。WorldWideなので仕方ないところです。そもそも、前の携帯の時にテレビリモコンとして使っていたか?というと、全然そんなことはないのですけれども(笑)。

ダウンロードはこちら


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索