弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-06の日記

フレッツ光メンバーズクラブ

 今日は平成21年の暮れに始まったNTT東日本のサービス「フレッツ光メンバーズクラブ」に入ってみましたよ。そもそもメンバーズクラブ的なものを今さら始める辺り、NTTは殿様だなぁと思ったりするのですけれども(笑)。

 私は基本的にそういったサービスに余り興味を持たないほうなのですが、入会時(後にも)もらえるポイントが「Edy」「nanacoギフト」「Wiiポイント」「JCBギフト券」などと交換できるため、妻が「汝、今すぐに入るべし」と言うものでして(笑)。

 会員登録は専用ホームページから行ったのですが、Macからのアクセスだからなのか、想定されている申し込み方法がとれずに弾かれてしまったので、メールにパスワードを送ってくれ、それを使って仮ログイン後本登録…という流れになりました。普通に会員登録をしようと思っているのに、勝手に登録できるパソコンかどうか調べ…ダメだと弾く。そんな方法を私は過去に知りません。

 また、仮パスワードの送信に最大で2週間くらいかかりますというメッセージ。こういったものは普通、自動処理で行ったりしないですかね。そこまで待たされることはありませんでしたが1週間かかりました。私はそんな会員サイトを過去に知りません。

 最初に入会記念?として2100ポイントもらいました。会員登録時、テレビやビデオ、パソコンなどに関するアンケートに答えるとさらに300ポイントもらえるらしい。妻は黙って頷いておりましたのでアンケートに答えることにしました。ですが、300ポイントは最大で2ヶ月くらいかかるとか(笑)。

 それから、フレッツ光を使用していた年数によって、さらにポイントがもらえるそうです。それは入会時ではなく、来月とのこと(笑)。理由はやはり、殿様だからですかね。

 余談ですが「フレッツ光メンバーズクラブ」のメリットはポイントがもらえるほかにもあるようです。
・専用ページにて、ブロードバンドならではの良質で魅力的なスペシャルコンテンツを提供(いらない)
・専用ページにて、インターネットの便利な使い方をはじめとするITトレンド情報などの提供(いらない)
・フレッツ系のサービスのモニターになれる(いらない)

 苦言が多いのは、今週の仕事がハードで疲れているからかもしれません(笑)。


iPhoneの新料金プラン「標準プライスプラン」

 iPhoneの新しいパケット定額サービス「標準プライスプラン」が今日3月6日から登場したようですね。もう少し早く出てくれれば良かったのに…と残念でなりません。

 iPhone用の新プラン「標準プライスプラン」は、パケット代が月額1029円〜4410円となる定額プランです。新規で購入するユーザー向けのプランなので、後から「標準プライスプラン」にすることはできないようです。

 私と妻は「Wi-Fiバリュープラン(i)」というパケット代が月定額4410円のプランに入っています。2010年12月31日までに加入しているので月額無料で「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」を利用できるのです。私は仕事でも使うので現在のプランで良いのですが、外に出歩くことが少ない妻は、現在のプランではお得ではないのです。

 1月31日までに購入していれば、月額1029円〜4410円の「iPhone everybodyキャンペーン」があったのに…。また3月6日まで待てば月額の本体料金こそ500〜1000円くらいアップするものの、月額1029円〜4410円のパケット代となる「標準プライスプラン」が登場した…。私達はその間に新規で契約した…という訳ですね。

 「Wi-Fiバリュープラン(i)」は2年縛りがあるのですが、それがない月額1029円〜5985円のパケット代定額プラン「パケット定額フル」にするという選択肢もありますが、今はプラン変更できないだろうし…。計算すると、妻のiPhoneは月3000円近く無駄な出費をすることになります。まぁ、妻も喜んでiPhoneを使っておりますので良しとします。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索