弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-03-03の日記

「基本オプションパック」いらない

 iPhoneを契約した際に入らなければならなかったソフトバンクのオプション「基本オプションパック」を外しました。留守電や携帯電話の位置情報サービスなどがセットになったもので、通常なら1000円くらいかかるところをセット価格499円で大変お得というオプションだそうですが…。

 まずは…留守電はいらないです。本当に用事があれば何度も電話がくるのだろうし、こなければそれだけの用事だったということですし、メールという選択肢だってあります。

 位置情報サービスも不要です。アップルのサービス「MobileMe」に入っていれば自分のiPhoneがどこにあるか知ることができますし、確かそんなアプリもあったはずです(ここはうろ覚え)。

 とにかく、いくらお得だろうといらないものはいらないです。ムダを省くと誓ったばかりですしね。

 それにしても、本来オプションを付けるか、付けないかは自由のはずなのに、契約時に入らなければならないって…考えてみるとおかしいですよね。おそらくは○ヵ月オプションを付けているとiPhoneを購入したショップにマージンがバックされるとかの仕組みなのでしょう。対応してくれたショップのお姉さんが「3月に入ったらオプションを外していただいて構いませんので…」とちょっと申し訳なさそうに話していましたので。

 オプションですから、強制力はないので2月の間に外してしまっても良かったとは思うのですが、私は馬鹿なのか、それとも広い心の持ち主なのか…3月まで待ってあげた、という訳です。もちろん、私自身は後者の広い心の持ち主であると信じて疑わないのですけれども(笑)。

 オプションを外すのに、iPhoneからソフトバンクのページ経由で行おうと思いましたら、何故かできない(汗)。仕方ないのでサポートに電話をかけ、プッシュ番号を押しながらのオペレーションに切り替えました。これがすごく大変で、私と妻の2台分の作業は骨が折れました。妻は「面倒だからやっておいて。どうせ貴方の名前で2台契約してるんだから」と私任せなのです(苦笑)。

 余談ですが、これも強制力はないものの、iPhoneの契約時に「Wホワイト」というプランにも入らなければなりませんでした。他社ケータイなどへの通話料が安くなる月980円の追加プランなのですが…これは必要かもしれないので、もう少し様子を見てからどうするか考えようと思います。


【iPhoneアプリ】いつでもどこでも値段をチェック「価格ポン!」

iPhoneアプリ「価格ポン!」は、キーワードで検索すると「価格.com」の情報を検索できるアプリです。会話の中で「あれって、いくらくらいするんだろうね」「うーん、分かんない(笑)」などという時、その答えがすぐに出るので便利です。

 お店に出掛け商品を前に購入を検討している時も、値札の価格が本当に安いのかどうかをすぐに調べられますから、「ネットで買った方が安かった…」と後で後悔することがなくなると思います。

 まぁ、私などは商品が届くまで待つのが嫌なので、すぐに欲しい場合は少々高くても買っちゃいますけれども(笑)。

ダウンロードはこちら


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索