弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-23の日記

WordPress簡単インストール機能…

私がこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』で使用しておりますレンタルサーバー「ロリポップ」さんからメールが来ました。内容は「専門的な知識は不要!あっという間に本格的なブログが作れちゃう WordPress簡単インストール機能追加のお知らせ」って。タ、タイミング悪過ぎ。もう設置してますからー。

>この度、ロリポップ!では大人気ブログツール「WordPress(ワードプレス)」の簡単インストール機能をリリースいたしました!

>この機能をご利用いただくと、専門的な知識が無い方でも、簡単に、素早く「WordPress」を作成することができちゃいます!

>これまでは、データベースの設定やサーバーへのインストール作業をお客様自身で行っていただく必要があったため、設置が難しいと感じられていた方もいらっしゃったと思います。

>しかし、今回リリースしました「簡単インストール機能」をご利用いただくと、あっという間に「WordPress」を設置することができます!

>この機会にぜひ「WordPress」でブログを始めてみてはいかがでしょうか?

だから、タ、タイミング悪過ぎ。もう設置してますからー。


【iPhone】Google Mobile App

iPhoneのアプリについて書いていきます。今日はGoogle Mobile Appです。

Google Mobile App音声入力で検索できる、次世代の新しい検索アプリです。Google Mobile Appアプリを起動してiPhoneに向かってキーワードを喋るだけで検索。しかもかなりの精度。その精度は、純正のボイスコントロール以上だと感じます。

私は妻に電話をかける時に純正のボイスコントロールを使っているのですが、たまに全然関係のない人にかかって慌てて切ることがありますからね(苦笑)。いずれにせよ、ふと思い立ったらGoogle Mobile Appで検索できます。

私はまだまだiPhoneでの文字入力に不慣れで遅いので(とは言え普通の携帯電話の時も遅かったですが)、入力の面倒な語句を喋って検索、その後コピーするのにも使っ(略)。

とにかく、これは必須アプリではないかと思います(笑)。

<a href=”http://itunes.apple.com/jp/app/google-mobile-app/id284815942?mt=8″>App Storeで開く</a>


テンプレートエンジン

 これまで、このサイトで使っておりましたPHPのテンプレートエンジン「Smarty」とお別れすることにしました。と言いますのも、「Smarty」の機能を十分に使いこなすことができない自分には、まだ早いと判断したためです。

 でも…テンプレートエンジンがPHPでのサイト構築にとても便利なことは事実…。ですので、身の丈にあったテンプレートエンジンを自分で作ることにしました。

 現在、その作業を行っております。頑張って開発しようと思っております。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索