弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-21の日記

会社で食べるお弁当…

今日は1日中、雪が降っていましたね。最近はアスファルトも随分と顔をのぞかせておりましたのに一転、雪景色です。少し気配を感じさせた春は、またどこか見えぬところへ行ってしまった…そんな感じです。

今日は仕事でした。昼食をゆっくりと取る時間がないので、今日は珍しく弁当です。と言っても、実はかなりの頻度で昼は弁当ですが、自宅でできたての熱い弁当を食べることが多いです。会社に弁当持参…というのは本当に珍しいこと。あっ、実は弁当は持参ではなく、出来上がったころを見計らって取りにいきました。できたての温かい弁当が好きだったりするので(笑)。

ウサビッチの弁当箱

ウサビッチの弁当箱

その弁当ですが、妻に渡された紙袋から出すと、こんな感じでした。恥ずかしくも可愛いウサビッチ…。しかも4の重まであるし(笑)。即席みそ汁付き。1の重はご飯。途中に海苔の佃煮を軽くサンドした2層のご飯。その上に海苔をちぎって形作った顔がこっちを見てる…(笑)。

2の重と3の重はおかず。私の好物であるマリーネ(笑)をはじめ、ピーマンの味噌炒め、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ブロッコリー、卵焼き。特にライスペーパーを使った生春巻きが美味でした。中にオーロラソースで和えたマグロの竜田揚げなどが入った、妻の創作料理でした。

1番小さな4の重には、おやつが入っておりました(笑)。心の中で「俺は子どもかいっ!」と小さくツッコミを入れつつ、妻の心遣いに感謝です。

弁当の中身

弁当の中身

余談ですが…弁当が入った紙袋は、昼食中に訪問してきたお客さんが袋を必要としていたのであげました(笑)。物を受け取りに来たお客さんなのですが、手ぶらで来られたのです。そのまま渡して持ち帰ってもらうのは大変そうな物でしたので、役立って良かった。

「じゃあ食べ終えた後、弁当箱はどうするの?」
などという声が聞こえてきそうですが、案ずることはないのです。

実はこの弁当箱、入れ子になっております。
4の重は3の重の中に、3の重は2の重の中に、
そして2の重は1の重の中にすべて入ってしまうのです。

何と言うマトリョーシカ状態(爆)。う、美しい。
こういう機能美に満ちあふれた物が好きです。


Mac OS Xの入れ替え…

 会社ではMac OS X 10.3 Serverをファイルサーバとして運用しております。今日は半日かけてそのファイルサーバーのOSを入れ替え、ついでにMac OS X 10.4にしちゃいました(笑)。知識も経験もないですが、社内にパソコンを導入した時からの縁でシステム管理者的仕事もしておりますので、仕事に差し支えがなければ自由にできるのです。差し支えがな・け・れ・ば(爆)。

OS 10.4に切り替えてみて、問題はすぐに分かりました。ファイル共有の開始ディレクトリが自由にならないのです。「自宅のiMac(Mid2007)では自由に設定できたはずなのに…おかしい」。そう思い原因を考えてみます。

もしかして自宅のOSが10.5だからなのか…と思い調べてみるとやはり、そう。Server版ではない10.4までのMac OS Xは、任意のディレクトリを共有フォルダにすることができないのです。デフォルトでは。

このデフォルトでは…というのがミソです。外部のアプリケーションをインストールすれば、Mac OS X でも任意のディレクトリを共有フォルダに設定できるようになります。それを実現してくれるアプリが「SharePoints」。海外のアプリですが、日本語化されていましたので安心して使えそうです。

というわけで、早速「SharePoints」の公式サイトで10.4用のVer3.5.4をダウンロードしました。アプリが10.1用から存在しているのは、古いOS X使いには嬉しいことです。

ダウンロードしたdmg内のディレクトリ「READMEs」に日本語の「読んでください.rtf」が入ってました。それによると、ファイル共有のみのユーザーを作ることもできるらしいです。デフォルトの共有フォルダ(パブリック)をオフにできるのも気に入りました。しかもアプリケーション単体で動作するものと、システム環境設定で動作するファイルが付属。どちらでも同様の操作が可能でした。うん、これは便利。純正のServer版に匹敵する便利さとは…本当に凄いですね。

「SharePoints」のおかげで、これまで通りの環境を新しいOSで構築できそうな予感。
とは言えMac OS X 10.4自体がもうすでに新しくはないのですけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索