弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-16の日記

iPhoneユーザーになりました。

本日、ようやくiPhoneを契約してきました。小難しいことは書きたくないのですが、思うところがありましたので、契約に至るまでの経緯をざっくばらんに書いてみたいと思います。

まずはエーとユーの会社からMNPでの移行です。妻の分と併せ私名義で2回線を契約していたのですが、妻のほうの回線の誕生日が妻のものになっておりまして、そのせいでオペレーターからは「誕生日を一度間違えているので本人確認が必要です。書類持参の上、店頭にて予約番号をお受け取りください」と言われました。そもそもエーとユーの会社と契約した2年前に妻名義の契約では確認書類が追加で必要になるとのことから私の名義に統一したのですが、その際に誕生日を修正していなかったことのほうがおかしい(怒)。

そこで「最初から生年月日を間違えなければ予約番号を発行してもらえた、ということですよね」「この電話を切ってもう一度かけ直し、貴方ではない別のオペレーターの方が出れば済む話ですよね」と言ってみましたら「それはそうですが、店頭にてお願いします」と言われカチンときました。とは言え、せっかくかけた電話ですので私の回線の予約番号だけ取って電話を切りました。

もちろん再度かけ直しますと、今度は手慣れた感じで美しい声のオペレーターが出ました。さっと経緯を説明すると「誠に恐れながら、規則ですので説明を省くことはできないのですが、極力短くなるよう努めさせていただきます」との返答。良かった、話の分かる方がいた。先ほど聞いた説明よりも半分以上短い時間で説明を終わらせてくれました。嬉しかったので、電話を切る前に感謝の言葉を伝えました。ユーザーの立場で対応してくれたこの方のいる会社との契約を終えることを残念に思ったくらいです(笑)。

それと、ネットで調べると同一名義でiPhoneを2台持つのは契約上厳しいなどとの情報を得たので心配になってソフトバンクに問い合わせてみたのですが、ショップの話では「一応できます」と。ただし「1度に契約できるiPhoneは1台となっておりますので、お客様が契約後一度お店の外に出ていただいて、もう一度入店していただいて再度契約という形になります」と馬鹿みたいなことを真面目な声で言われました。個数制限のある特売商品を何度も出入りして買うオバサンのような真似を私にしろと? あまりにユーザーを無視した対応で頭にきました。

そして、会社の取引先でソフトバンクの代理店と提携している店舗があり、そこで独自のお得なプランを用意しているとのことでしたから説明を聞きに行ってきたのですが、最初にいただいていた資料とあまりに食い違いがあり、端末の受け渡しも週末になるとのこと。私の携帯のバッテリーが半日しか持たず、しかもまともに使えない現状でこれ以上待つことはできないと思い、お断りして大型電気店で契約してきました。

iPhone

iPhone

今回行ってきた大型電気店は普段あまり行かないところでしたが、ソフトバンクのショップで言われたようなことはまったくなく、私名義で2回線のiPhone契約がスンナリとできました。というわけで、私は今夜からiPhoneユーザーになりました。iPhone3Gs(32GB、黒)です。Apple使いとしては念願の…といったところで本当に嬉しい。あっ、妻もちゃっかりiPhoneユーザーになりました。iPhone3Gs(32GB、白)です。


プログラム開発の話…

先日書きました仕事上のプログラムが完成しました。アプリ名は「ドキドキ!◎◎◎◎◎入力君」。変な名前ですが、真面目なアプリです(笑)。◎◎◎◎◎の部分は禁則事項です(笑)。

 最終的なバグチェックで引っかかったので、それを修正してからT女史に渡しました。2週間に一回使うアプリなのですが、アプリが必要となる今週の月曜日に渡せなかったので、新型を使って仕事をしてもらうのはずいぶん後になってしまいました(苦笑)。要望通り自動保存機能を設けており、1文字毎に設定ファイルに情報をセーブするしようになってます。無事に動いてくれれば良いのですが…。

 それから、西暦と元号を変換してくれる自作のアプリケーション「K_Changer」をバージョンアップしました。というのも、実はT女史のパソコンに「K_Changer」をインストールしたところ、エラーが出て動作しなかったのです。

「K_Changer」はWindows98上のHSP2.5で恐らく8、9年前に開発を始めたアプリです。当時はスキルもなかったので色々とヤンチャな仕様になっているため、XPに対応できていないのだと思われます。仕事で使うと結構便利なアプリなので、XPでも動くようにしようとソースを探したら…なかった(爆)。なので、新規で開発し直すことにしました(泣)。最近、このパターンが続くなぁと思います(汗)。

ソースは見つかりませんでしたが「K_Changer」の前に開発した「一発換太君」というアプリの実行ファイルを発見。西暦やら元号やらを一発で変換してくれるから「一発換太君」。安直ですが、昔を知る人には懐かしい名前かと(笑)。

「一発換太君」を起動させてみると、もの凄く洗練されていないGUIが出てきて、思わず笑ってしまいました。そこで思い出したのは、「K_Changer」とは「一発換太君」のGUIを洗練させて作り直したアプリであったと。その際に名称も変更したのだということ。まぁ「K_Changer」とて決して洗練されているとは言い難いアプリではありますが(笑)。

今回は「K_Changer」のGUIを元に、さらにコンパクトにお洒落にリニューアルさせることにします(笑)。名称は原点回帰の意味も込め「一発換太君3」として開発します(爆)。もちろん、どうせ新規開発するのですから、機能を追加します。これまでは明治以降にのみ対応していたのですが、1801年(享和元年)から対応させることにします。需要はないかもしれませんけれども(笑)。

今日はGUI部分まで完成、明日から内部のプログラムを書いていくのですが…どんな処理をしていたかまったく覚えていません(笑)。無事に完成するのか…今のところ微妙です。


壊れた携帯、最後の日…

 現在使っております携帯の壊れっぷりがスゴイです。最近は昼過ぎくらいまでしかバッテリーが持たず、勝手に電話がかかってしまう自体にも陥りました。もう限界ですね。

 自業自得でしかないのですが、今年の1月に二度も携帯を水没させてしまいました。それからというもの「クリア/メモ」ボタンが押された状態が断続的に起きたり、押しっぱなしの状態になったりするようになってしまいました。ですので、何か操作をしようと思っても、途中でクリアされます。運良くメール返信画面に進んだとしても、入力中に文字がクリアされていきます。

 それから、待ち受け画面では、本来ならクリアを長押しすることによって接待されるはずの「簡易留守メモ」機能がONになったりOFFになったり、待ち受け画面がアクティブになったりします。クリアが長押しされなくともメモ画面が開いたり閉じたりしています。だからバッテリーが持たないのです。

 このままでは多分、アドレス帳のデータを取り出すことも困難かと思います。ですが、そうも言っていられないので何とかアドレス帳を表示させようと何度もトライしました(笑)。すると恐ろしいことが…。どうやら勝手に押されるのはクリアボタンだけではないようで、たまたま「アドレス帳を自分で開いてみる」「勝手にクリアされ待ち受けに戻る…」を繰り返していましたら、アドレス帳の画面が表示されたままになりました。

 これならば手動でアドレスの移行作業ができるかもしれない…と喜んでいたのもつかの間、なぜか決定ボタンが何度も押された状態になりまして(!)、アドレス帳の「あ」の一番最初の人に電話がかかってしまいました。以前はずっと札幌の親友がアドレス帳の最初に登録してあったのに、昨年末くらいからは取引先の社長さんの携帯番号が一番最初に表示されるようになっていたので激しく焦りました(苦笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索