弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-12の日記

IE6は無視!

今日、IE6でこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』を見たのですが、かなりレイアウトが崩れており、びっくりしました。ブラウザ指定のフォントサイズを「最小」にしていたため「小」にすると幾分改善されたのですが、それでもまだ何かがおかしい(笑)。

そんな折、仕事仲間のpnyoさんがWordPressのテーマ「SandBox」はシンプルで汎用性が高いので、カスタマイズの素材としてオススメしますよ…と教えてくれましたので試してみました。

「SandBox」は真っ白で無垢なテーマです。カスタマイズしやすい印象です。が、週末で疲れているのか、カスタマイズをする元気が湧いて来ないです。IE6を無視する方向でしばらく進みたいと思いました(笑)。

それにしても某巨大OSの会社はいつまで不完全なブラウザをリリースし続けるのですかね。最新の8だってまだまだ…という話ですし。何より、グーグルがIE6のサポート終了することをアナウンスしておりますし、ドイツやフランスでは政府がIE6を使わないことを推奨、英国でも政府にIE6からアップグレードすべきとの嘆願書が出されている昨今、デメリットしかないIE6を使う理由はどこにもないはずです。我々にはFirefoxをはじめSafari、Chromeといったマルチプラッフォーム(少なくともWinでもMacでも動作する)対応ブラウザを選ぶことができるのですから。

それと、パンくずリストがクリックできない問題も解決しないと…。頑張ってPHPファイルとかCSSのファイルを開いてみたのですが…やる気が起きませんね。まぁ、そんな日もあるか…と気持ちを切り替え、別な作業を行いました。

ちなみに、私が現在使っておりますWordPressのテーマは「Wordpress Theme Generator」http://www.yvoschaap.com/wpthemegen/で作成したものです。CSSやXHTMLの知識は要求されない感じで、項目から気に入ったものを選んでいくだけで、なかなかいい感じのテーマが作れてしまいます。

設定項目は以外と多岐にわたっていますが、決して難しいものではありません。英語表記ではありますが直感的に分かるのではないかと思います。変更したものは即座にプレビューで反映されるので、何度もやり直しながら気に入ったテーマを作ることができますよ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索