弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-09の日記

WordPressで気づいたこと…

WordPressを使ってこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』を運営しております。旧サイトからコンテンツを移行したり、テンプレート(テーマ)のカスタマイズを行っているうちに気づいたことがあるので書いておきます。

テンプレート(テーマ)のディレクトリ内にあるphpファイルを編集していて気づいたのですが、ファイル中に日本語(正確にはマルチバイト文字)を含まない場合は、UTF-8で保存してもなぜかshift-JISに戻ってしまいますね。

ですが、日本語(正確にはマルチバイト文字)がひと言でも含まれている場合はUTF-8で保存できました。表には出ないプログラムのファイルの話なのですが、ブラウザでサイトを表示した場合、一部で文字化けが起こったりしていたので何らかの影響があると思います。それにしても、なぜこんなことに? とにかく不思議だなぁと思いました。
そして、日本語(正確にはマルチバイト文字)がひと言でも含まれているのにshift-JISのままで保存すると当然、表では文字化けを起こします。要するに、日本語(正確にはマルチバイト文字)がひと言でも含まれているととUTF-8で保存しなければならないのですね。

私的には全てのファイルに無理矢理でも日本語(正確にはマルチバイト文字)を入れ、UTF-8保存しておきたいところです(笑)。


WordPressプラグイン「brBRbr」

仕事仲間のpnyoさんに教えてもらった便利なWordPressプラグインのうちのひとつ、「brBRbr」を試してみましたよ。
WordPressで記事を書くと、改行が勝手にpタグで生成されるらしくて、それを嫌う人が多いみたいです。
「brBRbr」というプラグインはそんな悩みを一気に解決してくれる救世主的存在のようです(笑)。

プラグイン「brBRbr」の動作は極めて明快。改行を改行として扱ってくれるというものです。
それ以上でも、それ以下でもないです。でも、通常のエディタ感覚で改行でき、仕上がったソースも不自然ではないので精神衛生上、よろしいのではないかと思われます。

ただし、ヴィジュアルエディタと併用する場合のインストール方法が特殊だったので、覚え書きとしてここに書いておきます。

1. サーバー内の/wp-content/plugins/ディレクトリ内に格納用のフォルダを作成する。
※私は分かりやすいよう「brbrbr」というフォルダを作成しておきました。

2. DL後、解凍したフォルダの中にあるbrBrbr.phpを1. のフォルダの中に入れる。
※ここまでは通常のインストールと同じです。

3. DL後、解凍したフォルダの中にあるeditor.jsを/wp-admin/js/の中にある同名ファイルと
置き換える。

4. WordPressのディレクトリ、wp-includes/内のformatting.phpを開き、以下を変更する。

実行前 $output = wpautop($output);
実行後 $output = brBrbr($output);

5.WordPressのダッシュボードでプラグイン「brBRbr」を有効にする。

以上です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索