弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-02の日記

やりました、サイトのリニューアル

サイトのリニューアルを図っております。色々と悩んだ末に出した結論。これまで開発してきたサイトのシステムから、Wordpressに乗り換えることにします。ドメインはこのまま、アクセスしてつながるサイトが今までとちょっと違う見た目になる…という程度です。

今日は公式サイトからダウンロードしたWordpress2.9.1をサーバーに上げ、データベース他の設定をしました。Wordpressの設置とか設定は、私でも簡単にできました。その後、SEO対策用のプラグインを入れたり、それを日本語化したり、スパム対策を施したりしました。後は…どんなプラグインを入れたら良いのだろう? その辺りがまだ分からないのですが、それはおいおい(笑)。

それから、サイトの見た目を決めるテーマを作ってました。とりあえず目指すのは…今のサイトとそう変わらない見た目のもので(笑)。外から見ると「本当にリニューアルしたの?」ってくらいのものが良いかと。最初は「着物の柄を取り入れてもっと和テイストなページにしよう」とか思っていたのですが「まずは新しいサイトに移行するのが先だろう」と思い直しました(笑)。

これまでのサイトのデータについては当初、すべて新しいサイトに移す予定でした。手作業で(笑)。少しやってみて凄く大変なことに気が付いたので、2010年の分だけ移しました。もしかしたら、旧サイトはアドレスを変えてこのまま残してリンクを貼って見てもらうことにするか、少しずつデータを移すか…悩みどころではあるのですが、それもおいおい(笑)。

追記

サイトの移動を行いましたが、過去のサイトがうまく表示されない不具合があり、それが解消できない状態です。

つきましては、過去サイトの公開を諦め、コンテンツなどは順次新サイトに移行していくことにします。


猫の病院…

今日は仕事を速く切り上げ、猫の予防接種のため動物病院に行ってきました。

我が家の猫は体重が7kg超のため、犬用のカゴに入れて連れて行くのです。妻が持つには少々重く、「もし取っ手が壊れて猫が出ちゃったらどうしよう…」と不安そうなので、毎年私がカゴを持って連れて行くのです。

動物病院では簡単な問診の後、すぐに注射なのですが、乗せると同時に体重が量れる診察台がはじき出したのは…7.35kg。「あっ、去年より100g増えてる」。

動物病院の助手(奥さん)は「わぁー大きい、カワイイ」と大喜び。

猫を褒められて妻も大喜び(笑)。

我が家の猫は身体は大きいですが、気が小さく、注射の間もおびえておりました。

家に帰っても、少しの間はまるで借りてきた猫のように大人しく、部屋の隅っこをはうように移動しておりました。

そんな夜でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索