弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-31の日記

晩ご飯時に開いた、新しい扉…

私はモツ鍋が好物なので、妻に作ってくれるよう頼んでいたのですが…それ用に購入したモツが新しいメニューとなりました。また、生わかめが売っていたのでサラダにして食べようと思っていましたら、それも新しいメニューになりました。「いいかね。状況は絶えず、刻一刻と変化しているのだよ。それが例え晩ご飯のメニューであっても…」ということを初めて学んだ夜でした(爆)

生わかめをサラダにするため、ハサミで食べやすい大きさに切っていた妻の頭に、突然ひらめいたランプが灯ったのを私は見逃しませんでした(笑)。その時点で何をやろうとしているのか分かりました。妻は自分の好物であるわかめご飯を作ろうとしていたのです。

生わかめは歯応えがありおいしい。乾燥わかめで作るわかめご飯も十分おいしいが、生わかめで作るわかめご飯はさらにおいしいに違いない…ニヤリ…ということらしいです(笑)。

妻は料理番組のテーマソングを口ずさみながら、小皿に取り分けた生わかめをさらに細かくみじん切りにしていきます。包丁でやったほうが早いだろうに…と思い、手伝うことにしました。かなり細かくしましたよ。そして塩を加えてご飯に混ぜて完成。

さて、モツ鍋用のモツですが…生じゃなくて火が通っているヤツですので、みそ、豆板醤、醤油、砂糖でたれを作って焼いたそうです。確か…こんな商品ありましたよね、親しみやすい名前の。それっぽい味に仕上がったので、それはそれで良かったですけどね(笑)。


昼食としてはちと重いのでは…

 長男、次男は百人一首をしに出掛けていたので、私は妻と三男と買い物に出掛けました。昼ご飯はドーナツだそうで…。昨年チケットを買っていたので。とりあえず、甘いものばかりではいけないと思い、グラタンとハンバーグとカレーが入ったパイとアップルパイを選択。パイばかりですが…そこはご愛敬です(笑)。

 グラタンが入ったパイは以前から好きでした。ハンバーグが入ったパイは初めてでしたが、これは美味でしたので、子ども達や妻にも分けてみると皆「今度、それ買おうっと」などと言っておりました。

 カレーはカレー好きの私には微妙でした(笑)。皆に分けてみるとやはり同じ意見でした。家族で同じ物をおいしいと思えるのは良いことです。特に息子達は私と同じく、ちょっと変わった物も好きなようですので時々、凄く嬉しかったりします。

 ただし、パイばかり食べたので少し胸焼け気味となり、お腹も痛くなりました。アップルパイを食べずに残しておいて良かったです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索