弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

SDカードに「Jolicloud」…

 4GBのSDカードに「Jolicloud」を入れました。そんな話です。

 「Jolicloud」のα版はisoで提供されているので以前、CDに焼いていたものがありました。それでインストールすると、2GBくらいで収まりました。ちょっと遊ぶのには必要十分な感じです。

 ところが、インストール時のオプション時、最後に出てくる「拡張」ボタンを押してブートローダーの項目を変更しなかったため、最近のLinuxのブートローダー「GRUB」がメインのHDのほうにインストールされてしまいました。

 結果…復旧用に夢Mac10.5.7を入れ直してもChameleonより先にGRUBが表示されてしまうため、やっぱり夢Macが起動できない状態です。

 眠い目をこすりながらインストールしたので、途中失敗したり…3回はやり直したと思います(笑)。CDからのインストールは、軽量なOSとは言え時間がかかります(泣)。ブート用のUSBメモリを作ろうかと思いましたが、こんな時に限ってUSBメモリが見つからないのです。仕事帰りにUSBメモリのキャップ間違いなく付けたことまでは覚えているのですが…その後のことがさっぱり(笑)。多分、会社のデスクの上に置き忘れてきたのだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索