弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-19の日記

新しい夢の話…その2

 「私はデネブ」1.5(10.5.7)でインストールしたシステムの調整を行っています。夢の話ですので…例によって興味のない方はスルーでお願いします。

 インストール完了後、最初に立ち上げてからやっておくべきことを書きます。「システム環境設定」「ソフトウェアアップデート」で自動的にチェックしない。アップデートのダウンロードもしないようにしておきます。その後、通常OSを使うためのユーザーを作成します。このユーザーには管理権限は与えますが、パスワードはなしの状態にしておき、自動でログインされるように設定しておきます。

 ここまできたら、次にやることは現状で動作する機器のチェックです。現状使わないと思われるTime Machineのメニューをツールバーから削除。サウンド…OK(VoodooHDA.kext入り)でした。Bluetoothも問題なし。SDカードの認識も、USBマウス&メモリの認識も大丈夫でした。タッチパッドも普通に動作しています。VoodooPS2Controller.kextがあらかじめ入っているのですが、タッチパッドのスクロールには未対応です。ですので、あらかじめJISキーボード対応させたVoodooPS2Controllerを直接入れてみたのですが…動作しませんでした。なので、タッチパッドに対応したVoodooPS2Controllerをインストーラー経由で入れ直し、JISキーボード対応を行いました。

 次に気づいたトラブルは…有線LANが繋がらないこと。なのでAppleYuKon2.kextとLAN9500.kextを入れて再起動でOK。ですが、ネットには繋がっているのにファイル共有ができないトラブルに見舞われました。ネットワーク内の母艦であるiMac(Mid2007)は見えているのに、ゲストでもユーザー名を入れても接続ができない状況です。また、Bluetooth接続は…ファイルの送受信はできるが、ブラウズしようとすると接続アプリが落ちてしまうという症状があります。

 同じ設定で以前の夢(10.5.5ベースの10.5.7)では問題なく繋がっていたので、kextの何かが問題なのだと思い、それっぽいのを試しましたが原因が分かりませんでした。

 ただし、試行錯誤の中で豹同士ならば可能な画面共有に成功(笑)。「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」からは繋がらないけれど、母艦からはビビアンにアクセスできるのも不思議。「やはり以前の環境に戻すか…」と思いつつ、何を思ったかダメもとで10.5.8にアップグレードしたら…嘘のようにファイル共有が復活しました(笑)。

 もちろん、解像度がおかしくなるのでそれは修復しましたが…その他は良い感じ。いよいよスリープの問題を解決する時がきましたかね。情報を仕入れつつ頑張ってみようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索