弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-15の日記

大きな動きとか…そうじゃないこととか

 今週は公私にわたり大きな動きのあった週でした。色々なことが新しく動き出そうとしています。その中で自分は何を選び、何を成すべきか、自問自答しながら前に進んでいかねば…そう強く思いました。

 …という難しい話はここまでにして、今日は久々にGM君の家で、ベイブレードの熱いバトルをする予定でしたが、夕方から積雪がもの凄かったので明日に延期となりました。

 LIFEさんが「雪がひどいので明日、会社に遊びに来てベイブレードをやったらどうです?」と提案してくれたのです。明日はLIFEさんが休日出勤の当番なので、GM君と示し合わせて陣中見舞いをし、ついでにちゃっかりベイブレードのバトルを…という算段です(笑)。

 明日に備えて子ども達とベイブレードの練習をしなければ(笑)。噂によると…GM君はヤフオクをのぞいて気に入ったベイブレードを見つけてはLIFEさんに代理入札をお願いしているそうですからね。それも夜遅くに「起きてる?」のメールとともに(笑)。LIFEさんがボヤいておりました(爆)。レアなベイも持っているようですから、手強いのではないかと思うわけです(笑)。


夢の話…その5

 連日連夜、夢の話です。「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で見ている10.5.8の夢は…どちらかと言えば悪夢です(笑)。夢の話なので興味のない方はスルーでお願いします。今宵は現状の問題点3つを再検証します。

 最初は昨日も取り組んだ、JISキーボードがUSキーボードとして認識されている件。手を尽くしましたが私の環境とスキルではダメでした。これはそのうち英語キーボードを買うことで解決したいと思います(笑)。

 次にバッテリーの表示がおかしく、持ちが悪い気がする問題。表示がおかしいのは10.5.7も一緒ですが、10.5.7に比べ明らかにバッテリーの持ちが悪いです。たまにバッテリーで動作させたい時があるので、これは大きな問題です。
 最後にスリープからの復帰時におかしな挙動がある問題。キーが押しっぱなしになったような挙動を示したり、「パツーン」と電源が落ちてしまったり、USB接続のドライブが一度外れた状態になります。スリープできないとモバイル用途としてはキツイものがありますね。

 このように問題が山積している10.5.8。明日からはバックアップ側の10.5.7の夢を見ていきます。

HD容量を節約するために…

 「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で夢見中の10.5.8において、「Monolingual」を使って不要なファイルを消すことにしました。

 まずは不要な言語を削除します。HDの容量が少ないので、英語と日本語以外を削除することに。これが1.1GBの節約になりました。

 次にインプッドメソッド関連。「AppleKeyboardLayouts」と日本語入力環境である「Kotoeri」のみを残し、残りを削除。49MBの節約になりました。

 そして、CPU別で用意されているファイルのうち、intel32-bit以外の項目(G3とかG4とかG5とか)を削除。101MB

 合計で1.2GBちょっとの節約。まさに塵も積もれば…ですね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索