弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-13の日記

夢の話…その3

今宵も「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で見る豹の夢の話です。1日遅れの記述ではありますが…今回は、いよいよラスボス的存在の10.5.8に挑む夢を見ます。例によってあくまで夢の話であることを強調しつつ、興味のない方はスルーしていただくようにお願いします。

ここまでで、10.5.7はキーボードの問題以外は良い感じになっており、このまま夢を見続けるのも悪くないかな…とさえ思っています(笑)。が、しかし、Sfari4が10.5.8以降でなければ動きませんので、ここはやはり頂点を目指すことにします。…とは言え、前回は失敗しているので恐る恐る進めていきますよ(笑)。あっ、それと、例によって日本語化は後で行うこととします。英語の読めない私ですけれども(笑)。

さて、10.5.8のインストールですが…当初は10.5.8のServer版をダウンロードしてしまい、あわやインストールしてしまうところでした(笑)。危ない、危ない。はい。気を取り直して通常の10.5.8を用意し、インストール開始です。もちろん、今までの失敗を踏まぬよう、バックアップ用パーティションの中身は10.5.5から10.5.7にしておきましたよ。

インストール後は再起動になりますが…残念ながら正式な再起動ができず止まってしまいましたので、強制的に電源を落としました。大丈夫かと不安になりながら起動。途中でエラー表示が出て止まってしまいました。「またダメなのか…」電源を落として再度、起動。時間がかかりながらも無事に起動できました。

お約束のように解像度がおかしなことになってしまいましたので、「OSx86 Tools」を使って10.5.5でも10.5.7でも使ったkextのセットをインストールしました。もしかしたら10.5.8専用のkextが必要なのかもしれませんが…今回は起動しなくなったらバックアップ側で立ち上げてインストールしたkextを削除すれば大丈夫なので、トライ&エラーの精神でやってみようと思います。

その後、再起動を促す表示をキャンセルして「OSx86 Tools」でパーミッションの修復を行い再起動です。心配性なので(笑)、おまじない的な意味も込め2回再起動しておきます。パーミッションの修復にえらく時間がかかってしまったのは、Spotlightのインデックス作成と被っていたからでもありました。

しばらく待ってようやくパーミッションの修復が終わり再起動しましたが、解像度がおかしなまま…。やはり10.5.7までのkextではビデオ関連はダメみたいなのです。そこで「10.5.8_Thireus_Fixes_3.5.zip」を入手し、その中の「GMA9500」というディレクトリ内に入っているビデオ関連のkext5つをインストール。パーミッションの修復が面倒なので後でやることにし(笑)とりあえず再起動…。パーミッションの修復をせずとも無事に解像度が元に戻りました。

「10.5.8_Thireus_Fixes_3.5.zip」の中には他にも色々なファイルが入っていました。
バッテリー関連「AppleSMBIOS」(1.4から1.1.1へ)
ブルートゥース関連「IOBluetoothFamily.kext」(2.1.8から2.1.9に)
ホットキーイネーブラー「ACPI4ASUS.kext」(新規)
スリープ関連「SleepEnabler.kext」(新規)
タイムマシン関連「IONetworkingFamily.kext」(1.6.1の4.3MBから1.6.1の2.5MBのものへ)
などです。

これらは分かりやすくするため管理上ラベルをオレンジにしておき、すべて「OSX86 Tools」でインストール。ちなみに10.5.7までで必要だったkextは、紫色のラベルを付けて判別しています。ですので、あるファイルはオレンジ色に置き換わり、またあるファイルは紫のまま…というように「/System/Library/Extensions」の中身がカラフルになっております(笑)。

また「10.5.8_Thireus_Fixes_3.5.zip」に入っていた「AboutThisMac.pkg」をインストールすると、ProcessorとMemoryの表示が正しくなります。Processorが「1.67 Ghz Unknown」から「Intel Atom CPU N27@1.6Ghz」に。Memoryが「2 GB SDRAM」から「2 GB 533 Mhz DDR2 SDRAM」と表示されます。これはなくてもいいけど、あったら精神衛生上よろしいのではないかと思われます(笑)。もうひとつ「Hardware_System_Profiler」関連で「SPPlatformReporter.spreporter」というファイルが入っているのですが…これの使いどころが分かりません。

使用感などは明日にでも書こうと思います。夢の話なので覚えていれば…ですけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索