弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-06の日記

終日、雪の日…

 昨夜から雪が降っています。終日雪でしたので、私が帰宅するまでの間に妻と子ども達は2度の除雪をしたそうです。この季節、外で身体を動かすとすぐに息苦しくなってしまう私を気遣ってくれ「雪かきは任せてね」と言ってくれる子ども達に感謝です。

 雪が止みそうもなく、明日の仕事にも影響を及ぼしかねないという懸念の中、社長から「社員は早く帰宅するように」との指示が出ました。私もいつもより早く帰りましたが、帰宅してからはゆったりと過ごしておりました。大したことはしていないので特筆すべきことはないのですが…しいて挙げるならば、晩ご飯の鮭の西京焼きが美味しかったことと、妻作の豆腐ドーナツが油っぽかったと言うことくらいですかね。あ、食べ物の話ばかりでスミマセン(笑)。

 ただ、妻の名誉のために申し上げると、豆腐ドーナツは美味しかったのですよ。本当に。でも、最近家では揚げ物をしておらず、衣を付けてオーブンで揚げる「ヘルシーフライ」のみだったので、純粋な揚げ物が久しぶりだったのです。子ども達も「油っぽい」と話しておりましたからね。妻には豆腐ドーナツを油で揚げずに作る方法を提案しておきました。私としては、ベーグルの製法を応用して、ドーナツ記事を軽く茹でてから、少量の油をかけてオーブンで焼き上げるとうまくいくのではないかと思うのですが…。

 さて、明日の朝は雪がどのくらい積もっているでしょうかね。状況によっては歩いて会社に行かねば。そのためにも今日は早めに就寝するつもりです。あ、あくまでつもりですが…(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索