弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-01の日記

明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。年賀状のやり取りをしていない方へ、この日記をもって新年のご挨拶と致します。

 私は伝統や文化を尊重する気持ちを持っているつもりですが、時世の流れに追従する気持ちも持っているつもりです。そうした中で、年賀状はなくなっていくべき風習であると思っています。

 誰かと連絡を取り合うのに、電話、メール、チャットなどを使うようになった昨今、手紙を使うこともなくなってきている現状では、年賀状は不要なものであると思います。ましてや、民間企業となった特定の会社の利益につながるような風習は即刻やめるべきであると思うからです。

 新年早々、偉そうなことを書きましたが、これが私の正直な気持ちです。年々、年賀状の出す枚数を減らしていきたいと思います。

 さて、とは言え年賀状を送ってくださった方には、こちらも出さねばなりませんので、年賀状作成を行いました。正直言って、苦痛です。プリンターも古いし、思った通りに動いてくれないんです。夕方までかかって仕上げました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索