弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

簡易データベースの作成プログラム…

仕事で使っている自作の簡易データベース検索プログラムを改良しているのですが…その際にデータベースそのものの作り直しが必要となったため、簡易データベース作成プログラムを新規に開発し直しました。これがほぼ完成したようで、動作チェックしながら今年のデータベース(今日までの分)を作成することができました。

簡易データベースは従来のそれとは異なり、新しいものが上にくるようにしてあります。そのほうが検索速度に有利に働くことが分かったためです。また、旧型のアプリはかなりバグが目立っていたのをだましながら使っておりましたが(笑)、その部分も改善してあります(…あると思います)。結論から言うと…従来のものより大幅に性能が上がっているのですが、作成したデータベースの保存方法を変えているため、速度は大きく低下しています(笑)。

ただし、速度の低下が顕著に表れるのは、データベースを新規で構築する必要がある時だけです。今回のように1月~12月のデータを作成するようなことは通常ならがあり得ないことなので、問題ないと思います。何しろ、普通は1日ないし多くても2、3日分のデータベースしか作成することがないからです(爆)。

さて、ここでデータベース検索プログラムの開発に戻ろうかと思いましたが…そうもいきません。過去のデータベースを作成しなければならないからです。ただし、過去のデータベースは、元になっているデータそのものがもう存在しておりませんので、旧データベースを元に新しいデータベースを作らねばなりません。これは単純にデータの並び替えを行えば良いので、暇な時間を見つけてサクっと作ってしまおうと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索