弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Ubuntuのネットワーク不調…

ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」にインストールして使っております「Ubuntu 9.10」が不調です。ネットワークがらみで悩んでおります。

まず、つい最近までは使えていた有線LANが使えなくなりました。ケーブルを差してもネットワークに参加できません。ケーブルを差したことは認識できているのでドライバ関連ではないと思いますが、理由が分かりません。

お客さんに見せるデータをコピーしたり、お客さんから預かったデータをコピーしたりしますので、有線LANは職場で使用します。以前はケーブルを差しただけで認識して接続できるようになっていたのですが、それがまったく認識しなくなりました。ネットワークの設定が変わったとか…そういうことではないのです。このような時のお約束の台詞は「ネットワーク管理者に問い合わせを…」なのですが、私の所属する部署のネットワーク管理者って自分だったり(爆)。

自宅では無線LANが不調になっております。これは母艦のiMac(Mid2007)側の問題かもしれないと思ったのですが、DSやWiiは使えているので、やはりUbuntu 9.10側だと推測できます。そもそも、無線LANのネットワークは認識しているのですが、WEPのパスワードが通らないのです。今までは問題なく使えていたので、Ubuntuのアップデートが原因なのではないかと考えています。

いずれにせよ、原因を探るため予備のパーティションにもUbuntu 9.10を入れたのですが…寝ぼけながらの作業だったため、インストール時にパスワードを何と入れたか分からず、すぐに使えなくなりました(笑)。本当に馬鹿ですね…自分(笑)。おそらく横になって作業していたので、タイプミスでもしたのではないでしょうか? パスワードの確認入力のところでも同じようなタイプミスをして?

と、とにかく…明日、もう一度入れ直そうと思います(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索