弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-12-12の日記

検索プログラムの改良…

フリーのプログラム言語HSPで開発した簡易データベースの検索プログラムを改良しています。本当はそんなことをしている時間はないのに…っていつも書いていますが、本当なんですよ(笑)。今時期は本当に忙しいのです。

簡易データベースの検索プログラムは、データベース作成アプリと検索アプリの2本立てとなっています。まずは速度と効率のアップを目的に検索アプリを見直しました。起動時に日本語入力環境が立ち上がるようにしたり、余計な処理を省いたり、処理の順番を変えることで起動速度をアップさせるなど改造しているうちに、大きな2つの改善点が見えてきました。

1つ目は…検索結果を表示する際のウインドウの処理。当時は知識が足りず毎回ウインドウを生成しリストビューコントロールを作り直していたのですが、ウインドウはそのままに、リストビューコントロールの中身だけ消去して再利用する仕様に変更しました。当たり前ですが、その方が早いですし、効率が良いですし、何より自然です(笑)。

2つ目は…検索結果の表示は新しい順がデフォルトなのですが、検索結果は古い順に処理されるのを内部で入れ替えて表示しているのです。これは簡易データベースが古い順に並んでいるためです。なので、簡易データベースを作成するアプリのほうで、新しい順に作成する仕様に変更すれば、検索結果を並べかえずとも最初から新しい順で表示できます。検索結果が多ければ多いほど、有効な仕様変更と言えましょう。

という訳で…さっそく簡易データベースを生成するアプリの改造にも着手したのですが…バックアップを取らずに始めたため、今までのデータベースを操作できなくなってしまいました(汗)。

月曜日はメインの仕事を優先させながらも、新しい順で並べた簡易データベースの生成アプリと検索アプリの完成を急がなければ…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索