弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトの開発、久々に…

今日は久しぶりにPHPでこのサイト「プログラムとはずがたり」の開発を行いました。とは言っても簡単なチェックです。自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohashidate)」の動作確認がほとんどです。思いのほか良い働きをしていたので、嬉しくなりました。実は過去にバグに悩まされていたため、ウリであったキャッシュ機能を半年以上も使っていなかったのです(笑)。

分かりやすく言うと…今見て頂いているこのページは、実際にhtmlファイルとして存在しているわけではないのです。色々なデータをプログラムが引っ張ってきて、htmlファイルのように生成して見せております。ですから、プログラムがページを生成している間、それほど長い時間ではありませんが待っていただく必要があります。そんな時に便利なのがキャッシュ機能です。

自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohashidate)」に組み込んだキャッシュ機能は、誰かのアクセスによって生成されたページをキャッシュファイルとして保尊しておき、再度同じページにアクセスがあった場合、そのキャッシュファイルを使って表示するというものです。こうすることで、ページ生成にかかる時間が短縮されます。ただし、情報が古くなる可能性があるので、決められた時間でキャッシュファイルを作り直すようにしてあります。

上記のように便利なことこの上ないキャッシュ機能ですが、消せないファイルができてしまうバグがあり、困っておりました。そこで、ファイルを消す機能を追加して対処することにしました。

管理ページに「天橋立の管理」を追加し、キャッシュファイルの一覧表示もできるようにします。これはコメント部分のスクリプトを流用すれば簡単に実装できると思います。また、キャッシュファイルがどのページに相当するのかを調べることができるよう、キャッシュファイル名をクリックすると別ページで中身を閲覧できるようにします。これもファイル名をURLに置き換えてリンクさせる仕様で良いのではないかと思います。

なぜか、不要なファイルを削除する機能より先に、オマケのキャッシュファイル一覧表示が先にできてしまいました(笑)。ですので、まだキャッシュ機能はオフのままです。完成には今しばらくの時間が必要なようです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索