弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iMac分解しました…

iMacのバラシ

iMacのバラシ

妻のiMac(17-inch 1GHz)が不調なので分解清掃してみました。…俗に言う「バラシ」というやつです(笑)。内蔵ファンの音がかなりうるさくて困っていたのです。また、内蔵DVDドライブの不調の原因も分かりました。自分ではどうにもならない感じだったので、内蔵DVDドライブは思い切って取り外すことにしました。もちろん、ただでは転びませんでしたけれども(笑)。

iMacは過去に何度も分解してますので、久しぶりですが、慣れたものです。内部には相当ホコリが溜まっていて、清掃するともの凄く静かになります(笑)。

ディスクが読めないことが多くなっていた内蔵のスーパードライブは、分解してのクリーニングが必要でした。開けてみて分かったことは、ドライブ内のディスクを保持するパーツが割れていたこと。接着してまで必要とは思えなかったので、ドライブを分解して外側だけ残し、余っていたハードディスク(120GB)を入れてみました。加工に手間取りましたが、いい感じに収まりました。

これによって妻のiMacは、従来の80GBと合わせて200GBとなりました。元スーパードライブのベゼルを開くと、HDがチラリと見えます(笑)。とにかく、もともと入っていたHDがダメになっても大丈夫。そのうち時間ができたらOS入れとこう。外付けのドライブもあるし、インストール用のUSBを用意しても良いですしね。

ただし、何故か今日もUbuntuのインストールには失敗しました…残念。こればかりやっているわけにはいかないので今日は諦めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索