弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-12-01の日記

好きなものは好きと言おう!

これはT女史から聞いた話なのです。仕事で会った人が、クラシック好きのくせに「そんなことないですよ…たかだかレコードが何百枚あるくらいで…」のようなことを言って、さも自慢げにクラシックに関する蘊蓄(うんちく)を語り出して困ったらしいです(笑)。

T女史は「『それってクラシック好きってことじゃん!』とツッコミたくなった」と話しておりました。

確かに(笑)。私ならば「そういうの、世間では無類のクラシック好きって言うんですよ」と指摘すると思いま
した。そうなんですよね。好きなくせに大して好きじゃない風を装ってみたり(笑)。酔っぱらっているのに酔っ
てないと言い張ったり。どうしてなのでしょうかね(笑)。

「偏見かもしれないけど、クラシック好きな人って変にプライドが高かったりするよね」的な話をしながら、私
は思いました「自分は好きなものは好きと嫌いなものは嫌いとハッキリ言えるような素直な人間になろう…と」。

ですので…私はここに宣言します。

Mac好きです。大好きです。

Windowsは嫌いです。大嫌いです。

あっ、いつも言ってるか…これ(爆)


師走を迎えて…

早いもので…今日から12月でした。とは言え、雪がほとんど降っておりませんので、冬本番とは言えないまま師走を迎えることになりましたね。通常ならば11月下旬でクローズするゴルフ場が、12月も営業を継続するとか…これもやはり、暖冬の影響なのでしょうかね。

暖冬の影響は、ごく身近なところにもあるようです。例年、我が家ではこの時期に寝る場所を2階から1階に移します。我が家ではこれを「下山」と呼んでいるのですが、今年はまだ寒くないので2階で過ごせそうな予感。ですので、「下山」はもう少し先になるかもしれません(笑)。

そう言えば…本格的な冬が来る前にやっておかねばならないことがいくつかあります。まずはシンプルに生きるため、不要な粗大ごみなどを捨てに行きたいですね。粗大ごみは市に連絡すると取りに来てくれるのですが、1つ300円のシールを貼らなければなりません。でも、処理場に車で持ち込むと、結構たくさんあっても300円くらいで済むのでかなり安いんです。 浮いたお金で何か買って…しばらくするとそれが次の粗大ごみになる…そんな「リサイクル」ではない「サイクル」が我が家では繰り広げられているのです(笑)。

「子どもが3人いると…そりゃ大きなごみもたくさん出るわよね」とは妻の談ですが…粗大ごみは2人で暮らしていたころからたくさん出ていたので関係ないような。そんな気がそこはかとなくしております(笑)。

まぁ、そんなわけで、我が家では年に何度かごみ処理場ツアーを実施しております。できれば週末までに部屋を片づけて、来週にでもごみを持っていきたいなぁ…などと思っている今日この頃です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索