弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜日の過ごし方…

昨夜から小雪が舞っておりましたので今朝は外の様子が気になって早く起きたのですが、雪は積もっておりませんでした。用事があったので早い時間から出かけましたよ。

家族5人、それも小さな子がいると予想外の展開が多くて困ります(笑)。出かけようと思ってもアクシデントが起きて出発が予定より遅れてしまうことなどしばしばですからね。でも、今日はビックリするくらいスムーズに準備ができました。

来月で3歳になる三男の成長ぶりがすさまじく、妻は「自分で着替えができるようになってきたので助かるわ」と喜んでいます。「これでオムツが取れるとなお良いのだけど…」。…確かに(笑)。オムツ代が結構バカにならないんです、本当に(笑)。

さて、隣町に行く前に郊外にあるお菓子屋さんでお土産を購入。ワッフルでよく知られたお店です。訪問先の年齢を考慮してえび味のせんべいとかどら焼きを購入したのですが…なぜかワッフルとか、かなりボリュームのあるシュークリームも一緒に注文する妻。聞けば「これは…我が家用のお・み・や・げ」(ニヤリ)とのことでした。

私の住む街は風こそ冷たかったものの晩秋の装いでしたが、隣町は初冬のそれでした(笑)。陽の当たらない場所の道路は凍っており、登りづらい坂道まであったくらいです。移動時間30~40分でこれほどの違いとは…自然は分からないものです。

訪問先でお茶を飲んだ後、祖母を連れ買い物に出かけました。子ども達に「欲しいものがあったら何でもカゴに入れるんだよ」と祖母。遠慮を知る長男・次男は「もっと買いなさい」と言われる始末。そんな中、三男はちょこちょことチョコボールが売っている棚に近づき、おもむろに両手で持てるチョコボールの箱(5、6つ)をカゴに入れようと…。

そうです。遠慮を知るとか、知らないとか以前の問題で、三男は知っているのです。普通のお菓子と違って、チョコボールは妻が一度にたくさん買うことを(笑)。どうやら、それを真似したらしいです。

昼食後、買い物に行ってから私の実家へ。父親がパソコンの購入を検討しているので、そのアドバイスなどをしてきました。本当はMacを勧めたいのですが予算を聞くとね(笑)。

それから、良く行く大型電機店に寄りまして、三男が踏んだり猫が乗ったりして壊れてしまったベイブレードのスタジアムを新調しました。今度のは前よりも大きいので、3~4人くらいが一度に戦えそうです。私は「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」を購入しようと思ったのですが…残念、売ってませんでした。何でしょう…Mac関連のアプリケーション売り場がどんどん縮小されている感があります。これは厳しい…。明日にでも別のお店に行ってみるか…またの機会にするか…悩ましいです(笑)。

そうそう、夕方に帰宅して食べたシュークリーム、おいしかったなぁ(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索