弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「Ubuntu 9.10」のクリーンインストール…

今日は仕事の合間にネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の設定をしておりました。何たって、お客さんのところでサッと取り出して軽くプレゼンするのに、Windowsではない、少しでも軽快なOSを使いたいじゃないですか? なので「Ubuntu 9.10」をクリーンインストールしましたよ。

昨夜、自宅で「Ubuntu 9.04」からアップグレードした「Ubuntu 9.10」を設定した時は、音が出ないわトラックパッドは動かないわ…と散々だったのですが、クリーンインストールによって音も出るしトラックパッドも動く動く(喜)。あとは…有線LAN経由で無線LANのドライバを入れておけばOKですね。

「Ubuntu 9.10」になって、Netbook Remixの印象が変わりましたね。「Ubuntu 9.04」のそれでは左右にメニューを置いた3カラム表示のGUIでしたが、「Ubuntu 9.10」はメニューを左側に集約されました。ドライブの表示、設定関連のメニュー表示も洗練されていますね。GUIの透明度が増したので壁紙を変えるのも楽しそう(笑)。とにかく、シンプルで美しいGUIが良い感じです。

ただし…日本語環境に関係したインプッドメソッドはやはり「iBus」なのですね。ここだけはダウングレードな感じがしますよね。「SCIM」の予測変換が気に入っていた私としては、少し使ってみて「iBus」が気に入らなければ「SCIM」にしたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索