弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

調子に乗って「Moblin 2.1」も入れてみた…

思ったより「Ubuntu 9.10」のインストールが順調だったので、ついでと言ってはなんですが「Moblin 2.1」も試してみたのですが…。

まずは、USBブートから試してみます。あれ?…あっさりと有線LANに繋がり、しかも焼きたてクッキーのようにサックサク動作するじゃないですかっ!「これは期待できるな…」と思い、さっそくMicroSDカードにインストールしましたが…残念ながら起動せず。それでは…とMicroSDカードでブートできるようデータをコピーしてみたのですが…それでも起動しませんでした。

もう仕方ないので、HDに直接インストールすることに決めました。「Ubuntu 9.04 Netbook Remix」のパーティションを初期化して「Moblin 2.1」を入れます。あっさりインストールが終わり、起動させてみると…USBブートの時よりさらに快適になっています。ところがいくら頑張っても無線LANのドライバが導入できないのです。ドライバをビルドする方法も試したのですが…私のスキルではダメでした。でも、快適さの片鱗をうかがい知ることができたのは大きな収穫です。今後に期待ですね。

余談ですが…「Moblin」を入れたことで、以前も同じ症状になったブートローダーの怪が発生。Moblinのブートローダーでは、MoblinとXPは起動するも「Ubuntu」が起動しないのです。おそらくはext4のせいではないかと思うのですが…真相は分かりません。仕方ないので、ブートローダーのGRUBを再インストールするしかないですね。ついでに今度はMicroSDカードに「Ubuntu 9.10」を入れてみようと思います。できるだけHDの容量は開けておきたいのですよ。えっ? なぜって? それは…年末あたりにとある夢を見ようと思っているからですよ。白い雪のようなネコ科動物が真っ赤な「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の中を駆け回る…紅白歌合戦のような夢をね…(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索