弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-11-19の日記

「Ubuntu 9.10」の設定とか…

今宵はネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の「Ubuntu 9.04」が妻のクリック連打によって「Ubuntu 9.10」にアップグレードされたまま放置していたのを、とりあえず使えるようになるまであれこれ設定してみましたので、その記録を残しておきたいと思います。あっ、結論を先に申し上げれば、とりあえず使えるようにまでは至りませんでしたけれども(笑)。

まずは初期状態での現状を把握しておきます。
・とりあえず使える言語は英語のみ。
・トラックパッド(名称はこれで合ってる?)が使えないので、マウス接続が必須。
・音が出ない。9.04でもあったサウンドドライバの不具合? インストールは必須。
・幸いにも無線LANは使えている

他のパソコンとは離れた場所で(正確には…コタツ付近で寝転んで)ネットブックと向き合っていたので、まずは日本語入力もできないまま、ネット上での情報収集を開始します。おかしなフォントですが、ページ内で日本語が表示されるのは救いです(笑)。情報収集しながら日本語環境をインストール。とりあえず日本語らしきものが入力できるところまではこぎ着けたのは良かったです。

日本語らしきもの…というのは、日本語入力環境が若干変更になっているからです。正確には日本語入力環境は「Anthy」のままなのですが、その母体となる…他言語入力環境(インプットメソッドですね)が、「Ubuntu 9.10」になってから「SCIM」から「iBus」というものに変わったようなのです。この「iBus」の使いにくいことと言ったら…Ubuntuがバージョンアップしたのに、日本語入力環境がダウングレードって考えられないのですが…何とかなりませんかね。

さて、日本語入力環境についてひと通り熱く語ったところで、次の課題であるトラックパッドが動かない問題を解決しようと思ったのですが…私のスキルでは無理でした(泣)。依然、音も出ませんし…。色々調べてみますと…HP mini 1000では、9.10をクリーンインストールした状態で普通に音が出るという情報がありました。元々音が出ていたのにアップグレードで音が出なくなるというのはいかなるものか…と思いますが。また、アップグレードなのに日本語環境はどこに行った?って感じです。これならば最初からクリーンインストールにすれば良かったです。

そんな事を思いながら情報収集を続けておりますと、大いに参考にさせていただいている
こちらのサイトで…やはりクリーンインストールのほうが良いらしいということを知りました。明日はクリーンインストールを試してみたいと思います。


腰が痛いです…

最近は腰が痛いので歩き方がおかしい私なのですが…GM君が心配してくれておりまして…。こんな申し出をしてくれました。

「ウチにぶら下がり健康器があるから、おいでよ♪」

その申し出、とってもありがたいです(笑)。「何故、ぶら下がり健康器があるのか…」というツッコミはせず、次行ったら使わせてもらいます(爆)。その頃には腰が治っている可能性が大ですけれども(笑)。

そう言えば…以前、プラモデル関係の雑誌が紙袋2つ分あるとGM君が言っていて、その翌日くらいに「車に用意してあるから」ということだったのを忘れておりました。本日出社しますと…私のデスクの下に怪しげな紙袋が2つ…。全く、腰が痛いって言ってるのにぃ(笑)。

あっ、もしかして…あれですか? 心配するそぶりを見せて安心させながらも辛い試練を与え、苦痛に歪む顔を見たいというプレイが何かですかね(爆)。とにかく腰が痛いので、今日は1つだけ持ち帰りましたよ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索