弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ブートUSBメモリを簡単に作る「UNetbootin」…

今日は「UNetbootin」というアプリケーションを使ってみました。これは、OSインストール用のブートUSBメモリを簡単に作ることができるアプリです。

今までは自分で必要なOSのisoイメージをダウンロードしてから、iMacに入れたVirtualBox内のWindows上のアプリケーションを使ってブートUSBメモリを作成していましたが、「UNetbootin」ならばOSのインストールイメージを自動でWebから取得してくれるのです。うん、これは便利。まぁ…iMacに入れたVirtualBox内のWindowsを使う…というところは変わらないのですが(笑)。

操作はとっても簡単ですよー。OSの種類とバージョンを選んでGO! あとは自動でブートUSBメモリが出来上がるのを待つだけです。25種類のOSに対応しているらしいのですが…私はとりあえずUbuntuだけで結構です(笑)。

しかも、自動取得ではなくあらかじめダウンロードしておいたisoイメージを使ってブートUSBメモリを作ることもできるので、今まで使っていたアプリはもう必要ないです(笑)。今まで使っていたアプリは、正常に動作はするも毎回エラーメッセージを吐き出していて気分が良くありませんでしたので、ちょうど良かったと思います。

いずれにせよ、こんな便利なアプリケーションがフリーで手に入るのだから嬉しい限りですよね。
UNetbootin」の公式サイト(英語)はこちら http://unetbootin.sourceforge.net/です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索