弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

寒いからこそラーメンだ?

今朝も寒かったです。明日はもっと寒そうだということで…確実に冬に向かっていますよね。私はと言えば…家の中の冬支度がまだです。物置の片づけとか、部屋の片づけとか、庭の片づけとか…って片づけばっかりだ(笑)。あっ、しかも盆栽の冬支度もまだ済んでおりませんでした。不要な物を2階に上げて、今後必要なものを階下におろさねば…。私の部屋は毎年、冬期間は閉鎖しているので(笑)。

最近は…家でラーメンをよく食べますね。外が寒いから…という理由かもしれませんし、単にラーメンが好きだからという理由かもしれませんが(笑)。納得のいく味を求めて妻に試行錯誤してもらっているのですよ(笑)。味は…私と次男は味噌派、妻と長男は醤油または塩派です。そのため、我が家がラーメンの時は必ず2種類が食卓に上ります。

ただし…妻が味噌ラーメンを好まないため、これだという味噌ラーメンの味がなかなか定まらないのです。毎回同じ味噌ダレを使っているわけではないことも大きいのですが…ラーメンって、中に入れる具とかスープの出汁の取り方でも大きく味が変わるので、我が家の味を追及してくとキリがないわけです(笑)。

それにしても…今日のラーメンは美味しい部類でした。前回の挽肉ではなく、脂身付きの厚めの豚肉を入れたことで劇的に味が良くなりました。おいしかったです(喜)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索