弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトの改良もやりましたー

今日は自分のサイト「プログラムとはずがたり」のプログラム開発を少々行いました。日記を綴る「日々のこと」の
サブメニューに関することです。

「日々のこと」のページでは、左側にあるサブメニューに月毎のリンクがあるのですが、そのリンクの後ろに表示し
ていた月毎の記事数がいい加減だったのを修正したのです(笑)。

実は今までは日記の数は手動で変更しておりましたので、日記を書く度に増えていく数字を把握できなくなってつい放置したり…ということがありました(笑)。時々、思い出したように月毎の日記を表示するページ生成用のPHPファイルの中で記事数を数え、ダンプにてこっそりページに表示されたのを確認後(笑)、サブメニュー管理用ファイルの中の該当部分を手打ちで修正する…という作業を行っていたのです。セコイですね…自分(笑)。

いずれにしても、そういった作業がとても面倒でしたので、思い切って修正をかけることにしたのです。まずは、月毎の日記の数を数えるソースを、自作フレームワーク「天の川(Amanogawa)」のサブモジュールとして開発した日記関連の命令セット「言の葉(Kotonoha)」の中に移動。月毎の日記を読み込んだ際に、日記の数を数えてメニュー用の設定ファイルに書き込む…という仕様にするつもりだったのですが…書き込む時にエラーが出るのです。

調べてみますと単純なことで、書き込み禁止のディレクトリにメニューの設定ファイルを置いていたのが原因でした。別の場所に移動すれば済む話ですが…日記のメニューだけ移動する訳にはいきませんので、すべてのメニューを別ページに移動します。専用のディレクトリを作ることも検討しましたが、メニューは各コンテンツのディレクトリ内にバラバラに置いたほうが実際に管理はしやすいと考えました。とりあえず…無事に動いているようで…何よりです。

PHPはずっと触っていないのでスキルは何ら上がっておりませんが…今日は鼻炎の薬が効いていて頭が冴えていたのか…進みが良かったのが嬉しかったです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索