弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-31の日記

「Ubuntu 9.10」…

 世の中がWindows7で盛り上がっている? そんな中、Linuxディストリビューションのひとつである「Ubuntu」の最新版「Ubuntu 9.10」がリリースされましたね。

 本当は「Ubuntu 9.10」を早く使ってみたい気持ちで一杯なのですが、最近はアプリケーションの関係でネットブックでWindowsを使わなくてはいけない状況なので、心苦しいです。

 また、9.04から「Ubuntu 9.10」にアップグレードすべきか、新規に「Ubuntu 9.10」をインストールすべきか…そこも悩ましいところなのです(笑)。

 「Ubuntu 9.10」CDイメージのダウンロードは、以下のページから行うことができます。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/download

 ただし…まだ、HDにインストールせず利用するライブ起動(ブートイメージでの起動)では、日本語が完全ではないようです。日本語環境が整ったバージョンは、Japanese Team のリリースを待ったほうがよさそうですね。


職場見学の話…

 小学校、中学校の生徒が職場見学で訪れ、私が対応したという話を以前書きましたが、相次いでお礼状が届いておりました。

 お礼状の中には「たくさんお話が聞けて良かった」とか「実際に仕事を手伝わせてもらったので嬉しかった」とか「これからも頑張ってください」などと書かれておりました。現在は昔と違って、ダイレクトに仕事に関する感想を聞くことができない部署に異動しているので、そう言った言葉がとても嬉しかったです。

 職場体験の時は、子ども達が興味を持って訪問先に選んでくれたのだから、その期待に応えようと思いつつ、できるだけ分かりやすく例えを挙げるなどして説明したつもりです。説明などは…自分にも子どもがいるので、その点についてはうまくいったのではないかと思います。また、慣れない動画編集で簡単な紹介ビデオを作ったりもしました。前から動画編集には興味がありましたが、なかなか取り組む機会がありませんでしたので、良かったかなと。これは今後に活かせると思いますしね。

 実は…今度は高校生が職場見学に来ることになっています。高校生の場合は仕事をより真剣に考えて職場見学に臨むのでしょうから、対応する私もより実践的なメニューを考える必要がありますね。近い将来の職業選択の一助になるべく、実のある体験をさせてあげたいと思っています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索