弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「メイリオ」フォントをXPで使う…

 最近やむなく使う機会が増えたWindows XPですが…どうしようもなく汚い表示のフォントが少し改善されると聞き、Windows Vista で採用された標準フォント「メイリオ」を手に入れ、XP に突っ込んでみました。 知ってる人はすでに知っていて、やっている人はすでにやっているであろうことであり、興味のない方にはまるでゴミのような話かもしれませんが(笑)、Mac に向かいつつもその中で Windows XP を使わねばならない私にはあまりに新鮮で救世主的な情報だったので、今更で馬鹿だなぁと思いつつも書いておきます。

 私は XP までの Windows 標準の GUIフォント(画面表示のためのフォントです)「MS UI Gothic」や、ブラウザ表示で主に使われる「MS Pゴシック」の文字のギザギザ感がどうしようもなく苦手です(笑)。その点、Mac OS X の画面は PDFで描画されているため、どうしようもなく美しいです(笑)。そんな Mac使いの私ですから、VirtualBox を使って Mac の中で動かしている Windows の画面が汚いことには耐えられそうもないのです(爆)。

 メイリオを手に入れる方法は…正規の Windows を使っているの方ならば、何も恐れることはありません。Microsoft のサイトからダウンロードできるのですから(笑)。もちろん、その他の方法もないわけでなないかもしれませんけれども(苦笑)。使っている Windows が正規品かどうかをチェックするアプリケーションをダウンロードし実行。表示されたパスワードを入力することで、「メイリオ」がダウンロードできました。

 「メイリオ」は、通常の meiryo.ttc と、ボールドの meiryob.ttc の2つのファイルで構成されています。これを実際に使う場合には、Windows の設定を変更したり、ブラウザの設定を変更したりする必要があります。詳しく知りたい方は「メイリオ XP」とかで検索すれば情報が手に入ると思います。

 で、まずはネットブックの「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」内で試しました。無事にうまくいったので、今度は VirtualBox 内の Windows で試そうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索