弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-26の日記

プログラムの話…

 先週はPDFファイルの名称変更&保存のための自作アプリをメインに改良しておりました。前にも何度か書いているアプリです。実はどうしようもない事態になってしまって、新しく書き直すことになったのです(泣)。

 この自作プログラムは、取引先から毎日届くPDFファイルと自社で作成するPDFファイルの名称を統一して所定の日付のフォルダを作成し、そこに格納するというものですが…先方のファイルが相変わらずぶっ飛んだ名称で届くので困っております。予測不能な名前のファイルが届くと、正しい日付のフォルダが生成できず、とんでもない場所に格納されてしまうのです。

 先日、別のテキストファイルを操作していた時のこと。「ctrl」+「A」キーを押して全選択した後、「DEL」キーをおして「ctrl」+「S」で上書き保存し「ctrl」+「Q」という操作を、誤って開発中のため開いていたPDF用のアプリのファイルに行ってしまったのです。ファイルを閉じたのでもうソースが戻ってくることはなく…バックアップをとる前でしたので完全にアウトの状態になってしまいました。

 しかたないので、必死にコードを打ち込み、従来とほぼ同じ動作をするところまではできました。後はついでなのでより一層のバージョンアップを図りたいと思っているのです。ただでは転びたくありませんのでね(笑)。

 今週は今まで新しい形式のファイル名がついたPDFファイルが来るたびにソースを修正していましたが、これを外部の設定ファイルで変更できるようにしたいと思います。その上で処理の最適化と高速化を図りたいと思っているのです。経験上、私の書いたソースは見直すことで3分の1くらいまで圧縮できますので(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索