弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-25の日記

釣りに行ってきました…

 今日はダラダラとパソコンに向かって何かしようと思っていたのですが、突然釣りに出かけることになりました。何もない平凡な休日になるはずが、ひょんなことから充実した楽しい1日になりました。久々に海を見ることができたので、リフレッシュしたような気がします。

 アウトドア近所の釣り仲間が「釣りに行きません?」と誘ってくれたのは昼前の話。嬉しいお誘いではあったのですが、風邪の症状がなかなか抜けない私を気遣ってか妻がお断りしようとすると「長男くんと次男くんだけでも」とのこと。子ども達は「釣りに行きたい」と大はしゃぎです。

 嬉しい申し出でしたので、子ども達をお願いしましたが…どうしても海を見たくなった私も、妻と3男を連れて常呂漁港に向かったのでした。サケはあまり期待できないが港内にはチカがいる…とのことでしたので、適当に釣り道具をかき集め、釣具屋さんで撒き餌だけを買って出発しました。

 常呂漁港に到着すると…釣り仲間のバケツにはすでにチカが…。先にルアーで釣っていた若者が10匹ほどくれたのだそうです。釣り仲間は果敢にもサケを狙っていましたが…周囲も釣れていないとのことでした。

 長男と次男は交替でチカ釣りをやっていたようですが、群れが少なくて釣果はサッパリの様子。私はサビキでチカ狙い。妻はブラーで五目釣りを試したのですが私が数匹チカを釣ったくらいで「今日は釣れないかななー」という感じでした。

 そんな時、近くでサケを狙っていた人が鮮やかに1本、大きなサケを釣り上げました。かなりブナがかっていましたが、力強いファイトを見せ、見ている私も楽しかったです。

 薄暗くなってきたのでそろそろ撤収しようかと思った頃、妻の竿が急に賑やかに。カジカ、アブラコが釣れだし始めたので子ども達に竿を預けると、次男がカレイなど、長男が30cmのカジカ、キュウリなどを釣りました。魚がかかったことを確認して3男にも竿を持たせ、釣りの感覚を今から教え込んでおきました(笑)。3男は興奮して「おれ、さかな、つった」と喜んでいたので将来は釣り好きになることでしょう。

 また、長男は「釣れると楽しい」次男は「今日のことは思い出に残った」と概ね好感触(笑)。何よりも、20~30年後に思い描く私の夢、子ども達の家族と一緒に釣り大会を催すためにも、子ども達には釣り好きになってもらわねば(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索