弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-14の日記

日記が読みやすくなりました?

 朝は晴れていたかと思うと、昼前から雨が降ってきました。パッとしない残念な天気です。今日は midi の打ち込みの気分が乗らなかったので、このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分の修正などを行っておりました。

 前に何度か書いておりますが、日記を「1日1ページ」ではなく「1テーマ1ページ」の方式に改めましたが、日記下のリンクの部分が正しく動作しておりませんでした。本当ならば同じ日の別の記事がある場合はそこにリンクさせたいのですが、「前日 or 翌日」へのリンクしか表示されないため日記が読みづらくなっておりました。

 とりあえず、完璧ではないまでも同じ日に別テーマの記事があると、そこにリンクできるように改良しました。分かっているバグは…前日の日記へ移動する場合、テーマがいくつあろうとも最初の記事(枝番号が01のもの)にしか移動できないことです。対処法は前日の記事に移動するループ処理の前に、枝番号の数を調べる処理を入れることなのですが、どうやってこれを実現するか…考えているところです。


イメージと現実と…

 今日、会社の人に「弐条さんの奥さん、思ってたより若い人でびっくりしたわー。本当に、素敵な人ね」と言われました。おおっ、凄いお世辞、超お世辞ですか? 何かの間違いではないですか? 私と妻は同じ歳ですから、それは反対に私が老けているという言葉の裏返しなのでしょうか? それとも単なる嫌味か何かなのでしょうか? 嗚呼、素直に受け取ることができない私は今、相当疲れているのだと思いますけれども(笑)。

 その会社の人とは昨日、買い物先で会いました。恐らく結婚間もないころに会って以来だと思います。確かにあの時妻はガリガリに細かったです。そして子どもを3人産んで恰幅が良くなった今、本人もえらく気にしながらもお菓子ばかり食べております(笑)。それでも増加分は5kgくらい。体型はBMIでは極めてやせ気味に近い標準というのですから、私にしてみれば腹立たしいくらいで「お菓子一緒に食べよう」などと誘うのはやめて欲しいのです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索